モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

新しい年のはじまりに

あけましておめでとうございます。モギコです。 2020年、なんかキリが良くてウキウキしてます。 お正月は毎年気持ちよく晴れて、清々しい気持ちで新年を迎えています。 我が家のお正月は、元旦はオットの実家へいき家族写真を撮りました。 今年はメンバーが1…

冬のおひさまのありがたや

こんにちは、モギコです。今年の冬は電気ナイナイ生活でスタートしました。初めにキツイのくらっているんで、ちょっと天気が悪いくらいだとどーーーーんと構えてられます。冬場は本当にお日さまのありがたみを感じます。発電もそこそこして晴れない日が1日く…

電気ナイナイ生活を経験して本当に必要なものを知る。

こんにちは、モギコです。冬の始まりから一週間。いきなり、電気ないない生活がスタートしました。初めてストーブをつけてから、まあ晴れないこと。 22日以降、一週間ほぼ晴れてません。 これだけ続くとさすがに電気がない。27日は朝起きたら、落ちてました…

冬の始まり

こんにちは、モギコです。うかうかしているとあっという間に師走でした。我が家の今年の冬の始まりは、11月22日(金)でした。毎年、この頃が初暖房日。日中天気が悪くて、部屋が温まらず夜に冷え込んできたのでガスストーブでスタートです。 去年導入したガ…

夏の出来事 チャージコントローラーに異変

こんにちは、モギコです。夏の出来事。今年の夏は長雨に悩まされ、なかなか富豪になれなかった。でもね、以下、7月27日の出来事。やったー!やっと晴れたー!というここ数日だったけど、どうも充電が芳しくない。 梅雨の長雨でヘトヘトなバッテリーちゃんが…

逢いたい人には会えるタイミングで会いに行く

こんにちは、モギコです。夏から秋にかけて盛りだくさんでした。だいたいその時期はブログが止まるという事が自分を見て分かりました。さて、先月弾丸で一人で帰省してきました。学生時代にお世話になったお稽古ごとの先生が喜寿を迎えられ現旧社中含めての…

台風前夜

こんにちは、モギコです。毎週、週末に1週間分の食材をあらかた購入しています。この週末は台風も来そうだし、早目に買い出しにと思ってスーパーに行ったら 菓子パンとカップラーメンが売り切れてました。 なんだ?と思ったら、台風に備えてるのか。被害が起き…

来週はオフグリッドイベント‼️

こんにちは、モギコです。 参院選が終わりました。一縷の希望を見出せる結果だったかな、と思います。 急激な変化はない。1つ1つの生活、暮らし、意識が変わる事で、社会は変わると思います。 さて、オフグリッドワークショップ、いよいよ来週末になりまし…

電気がないときの暮らし 掃除について細かく

こんにちは、モギコです。昨日は久々にバッテリーが満充電になってホッと一安心しました。それにしても梅雨の長雨。今年はもう雨いらいないなー。雨は続いてますが、発電はそれなりにしてるのです。薄曇りなら4kwhほどの発電があるので、結構回復します。オ…

電気がないときの暮らし 洗濯について細かく

こんにちは、モギコです。今日はおひさまおはよー!な朝で、やったーっやったー!と朝からテンションが高いです。昨日の晴れ間で、充電量はかなり回復したのですが、バッテリーに無理をさせていたのは事実。ようやく今日の日差しで、一度はフルに充電される…

トイレを停電させてみた

こんにちは、モギコです。我が家にはトイレが二つあるんですが大きいトイレとちいさいトイレ。ただの面積です。 この半月ばかりおひさまヤッホーーーー!!ってほどにはならないので電気が無いなーって暮らしで、停電しちゃうかも!くらいにないので日中は電気…

さすがにこの長雨だと電気はピンチ!ここ2週間くらいの暮らし

こんにちは、モギコです。今年は梅雨らしい梅雨です。さすがに、我が家も電気富豪とは言えません。でも停電はしてません。まあまあ普通に暮らしてます。普通って?って感じだと思うので、ここ2週間くらいの暮らしを振り返ります。まず、食洗機とエコキュート…

梅雨の晴れ間に思うおひさまありがたや

こんにちはモギコです。 梅雨入りしましたね。こちらでも先週は10日ほど天気が悪くて。さすがに10日悪いとドキドキ。毎日、充電状態とにらめっこです。でもね、あーいよいよ今夜あたり停電させるかーと思った次の日ぐらいにはきちんと晴れるんです。 朝目覚…

食洗機を買ったけど、本当に欲しかったのはこっちだった。

こんにちは、モギコです。この冬から憧れの食洗機生活です。 www.mogicolabo.com とは言え、梅雨入りして長雨だったので先週末から手洗いしてます。久々に手洗い生活になって思う事。食器洗い、メンドクサイ…。我が家は5人家族、かつよく食べる。大皿方式で…

6月30日(日)オフグリッドトークイベントのお知らせ

こんにちは、モギコです。夢のような、本当に夢のようなオフグリッドトークイベントに参加させてもらえることになりました。 【日時】 6月30日(日)13時から16時【場所】 なごみカフェ 東京都大田区 京急線糀谷駅【定員】 30名【参加費】3500円んもーんもー…

暑くなってきました!エアコンなしで過ごす工夫。

こんにちは、モギコです。すっかり初夏の陽気になりました。銚子でも30度超えです。 ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、少し暮らし方を変えます。平日は外に出てるので基本的に朝戸締りをして夕方息子が帰るまで無人です。我が家は壁にぎゅうぎゅうに断…

大型連休は出かけずに、好きな家事に没頭する。その2

こんにちは、モギコです。ゴールデンウィークの前半戦は、家のなか。後半戦は家の外です。かといって、毎日続けてはできないので、基本的に1日ガッツリやれる日を数日設ける感じです。ゴールデンウィークにやったこと。その2毎年5月3日.4日.5日に植木市が開…

大型連休は出かけずに、好きな家事に没頭する。その1

こんにちは、モギコです。今年のゴールデンウィークは超大型連休!で世間は盛り上がってましたね。我が家は、泊まりで出かけることはせず、ちょっと長いお休みを堪能しました。家事が嫌い、と言ってますが「やりたくない家事」が嫌いなだけで、家が整ってい…

電気がない時はどうするの? という疑問に対して。初夏の場合

こんにちは、モギコです。オフグリッドして独立電源で生活してますって話をすると、一番多いのがコレ。「電気がない時はどうするの?」です。あるのが当たり前だと思っているから、『ない状態』が分からなくて不安なのかと。 基本的には、ない時はないなりの…

名もなき家事を減らす工夫 その3

こんにちは、モギコです。私自身が「楽しい」と思える時間を増やしたいと常々考えています。さて、楽しくない時間=「やんなきゃー!」と追われている時間を占める家事時間。家事のすべてが楽しくないのではなく、メンドクサイ!と感じることが楽しくない。そ…

名もなき家事を減らす工夫 その2

こんにちは、モギコです。楽しくない家事が嫌いです。モギコです。名もなき家事を減らしていく、10項目目から20項目です。11.手洗い場のタオルを取り換える→やる。朝洗濯するときにとって洗濯機に入れる。ちなみに我が家の水廻りが台所→トイレ①→洗面所→洗濯…

名もなき家事を減らす工夫 その1

こんにちは、モギコです。子どもたちが全員小学校へあがり、朝の送迎がなくなりました。少し朝の時間に余裕ができたので、家事をその時にまとめてやってしまってます。 これまでは5時には起きて動き出していたのですが5時から6時前くらいまでは、布団でゴロ…

バッテリーは弱りましたが、電気富豪なので電気は有り余ります。

こんにちは、モギコです。先日のブログで書いたように、1週間ほどバッテリーお休み期間を設けてみました。 hanapeko8.hatenablog.com ですが、一向に回復流する気配はありませんでした。むしろ劣化は進むばかり。と、思われます。=バッテリー比重値が充電し…

バッテリーが弱っているので休めてみてます

こんにちは、モギコです。先日、バッテリー屋さんが来てくれてバッテリーを見てってくれました。 冬の間に弱ってたのは分かってるのですがさらにさらに弱ってる模様。酷使が原因です。ふむう。バッテリーの劣化については、比重でみるのが一番信用できるよう…

家事が嫌い

こんにちは、モギコです。息子がこの春6年生になります。身体も大きくなってきて、家のこともよくやってくれるようになりました。んで、家族でいるときにそんな話になって息子のことを「役に立つようになった」と言ったのです。それを聞いたオットがですね私…

オフグリッドでつくった電気を上手に使う家電の動かし方。

こんにちは、モギコです。春分を過ぎてみるみる日が長くなり、しかも日に日に温かくなってます!食洗機が使えるようになって、システムとしてはコンプリート。生活を楽に回す家電たち。独立電源で暮らす我が家の家電の動きを見てみます。春バージョン。季節…

春だ!

こんにちは、モギコです。 3月に入って、おひさまもさんさん、気温もポカポカ。おひさまの恵みが、日に日に増し増しです!ありがたや〜ありがたや〜。冬の時期があるから、この日に日に春めいてくるこの時期が好きです。おひさまとともに自然に寄り添う暮ら…

冬の対策

こんにちは、モギコです。そろそろ春もそこまで来ています。3度目の冬が終わりかけです。1月の終わりで2年経ちました。冬が正念場な独立電源生活。冬に電気の負担をなるべく少なくしたい。でも冬は寒い。昨シーズンから、電気が無くても使える暖房を考えてい…

冬の洗濯事情から見るパッシブデザインの家

こんにちは。モギコです。 洗濯の事から見た家の作りの話です。 我が家はパッシブデザインに基づいて作ってるって言う話を何度かしてますが。 パッシブデザインとは自然のエネルギーを生活に上手に取り入れて少ないエネルギーで快適に暮らすと言う設計手法で…

食洗機稼働!

こんにちは、モギコです。1月の末にインバーターを取り替えて200Vが使えるようになりました。夢の食洗機ライフです。新居に入ってから2年越しです!やたーやたー!2年よく待ったな、とも思いますがインバーターに関してはすったもんだがありましてですね。 h…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ