モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

夏至が過ぎて、梅雨もあけて、夏が来て、改めてオフグリッドの清々しさを考えてみた。

こんにちは、モギコです。電気を使うことに余念がない日々。オフグリッド生活2シーズン目の夏です。ゴールデンウィークからこっち、電気に困ることはなく電気をこれでもか!と使っています。梅雨の雨のときに、数回給湯器をガスモードに切り替えた程度。電…

ルンバが来て一番良かったこと

こんにちは、モギコです。ルンバが来て1ヶ月経ちました。毎朝、とにかく床に落ちているものは拾い上げ床面を広く広くして出がけにスイッチを入れて行きます。我が家はルンバ導入を考えていたので、段差がありません。開き戸もなく引き戸のみ。リビングも洗面…

来週のイベントに向けて

5月27日、日曜日9時半から、千葉市の土気ダーチャフィールドでトークイベントです。 努力、我慢、忍耐に頼らない快適で便利な暮らし、をテーマに日々実験です。 サトウチカさんの話をダーチャで聞けたらいいなーと思ってたら、全国で環境再生に取り組む高田…

ルンバが来て思った「家事に協力する」ってこと

こんにちは、基本的にズボラです。モギコです。帰宅するたびにルンバの様子を見ています。たまに基地に戻っていないことがあり、どこかで困っています。そんなときはルンバの捜索から始まります。動きがちょっとかわいいです。毎日帰宅すると家がだいたいき…

ルンバが来ました!ますます掃除が楽に。

こんにちは、モギコです。使っても使っても電気が余って仕方ありません。初夏です。先日、念願の念願のルンバがうちにやってきました!やたーやたー!これまではフローリングのドライシートでスイスイでまあ楽だったのですがさらに楽になりました!何が楽か…

学生さんが見学に来てくれました

こんにちは、モギコです。先日、建築を学ぶ学生さんたちが我が家を見学に来てくれました。オフグリッド(電力自給)生活の実践者の実態!?を調査しているそうです。一緒に、同じ研究室のOBの方やそのつながりの設計の方もいらして下さいました。そもそも…

庭いじり

こんにちは、モギコです。 庭が芽吹いてきてウキウキするので新しく木を植えました。 母がお祝いにくれると言うので、しばらく悩んでいました。 余裕ができたのとやってみたかったのもあり、自分で植えてみた。 近くに植木市場があるので、春先からずっと物…

休みに入ったので朝からエコ作メンテ

おはようございます、モギコです。ゴールデンウィークの会社のイベントが終わりしばらく休みに入りました。イベントで大活躍したエコ作くんたち。今日キレイにしてあげたいと思います。朝、デッキに陽が差してきたので早速メンテスタート。って言っても、何…

掃除が楽なわけ

こんにちは、モギコです。どうも我が家は掃除が楽。掃除機は週に一回かければいい方で、普段はドライのシートで気が付いた時にスイスイやるだけです。それでも、そんなにわたホコリが溜まる訳でもなく…。ちなみに、以前住んでいたアパートではほんとにとって…

4月です!!

こんにちは、桜も満開。モギコです。ずっとずっといい天気&温かい日が続きます。毎日フルチャージのバッテリーを見てはニマニマしてしまいます。もっともっと電気使いまくりたい衝動に駆られます。日中家にいられれば、あれもやりたいこれもやりたいです。…

電気富豪の季節です。

こんばんは、モギコです。 今日は平日ですが家にいました。 土曜日は自分が休日モードになってしまい、まったくもってやる気がなくなるのですが 今日は平日。動くモード。 平日でないとできない所用を済ませました。 働き方、もう少し融通効かせたいです。 …

大量の野菜を消費する

こんにちは、モギコです。冬場に高騰していた野菜たちが、春野菜に切り替わって生産が落ち着いてきたのでしょうか。家に野菜がやってくるようになりました。今はキャベツが3玉くらいあります。週末にほうれん草を大量にもらいました。スーパーに並ぶ感じだと…

春分を過ぎました!いい季節に突入です!

こんにちは、モギコです。タイトルだけで投稿されていました。びっくりです。おっちょこちょいです。 さてさて、極寒の春分の日でしたが、それ以降はウッハウハ!です。春ですね~。木の芽が今か今かとパンパンに膨らんでいます。そして、庭にはつくしがにょ…

寄付の日

こんにちは、モギコです。今年も寄付の日がやってきました。我が家は3月11日をその日にしています。寄付について初めてきちんと考えた7年前。お金を渡すという事が意思表示になることを意識したきっかけの日です。7年前の3月11日。私は出産後で床上げして生…

もし電気代を払っていたとしたら

こんにちは、モギコです。去年の1月に入居して、1年と1ヶ月過ぎました。 つまり、電気を自給自足するようになって同じ月日。東京電力さまに別れを告げて(告げてないけど.笑)て同じ月日です。1年間で使った電気の量は3024kwhでした。1ヶ月平均にすると、252k…

バッテリーにも愛を

こんにちは。モギコです。2月も終わりに差し掛かるころようやく自分の方にも余裕ができたのでバッテリーの再生材をやっとこさ入れました。今回の粉は前回のと違ってバッテリー液に溶かすと割とドロドロしていますしかもぷくぷく発泡もしています。 もう、こ…

大人の遠足 〜玉ちゃんと高田さんと寺田さんとたくさんの人々と〜

こんばんは、モギコです。現在18:19ですがそれなりにできあがっております。できあがる…即ちいい具合にヘベレケです。平日なのに。平日なのに‼️今日かねてから楽しみにしていた大人の遠足に行きました。金玉村の玉蔵さんと高田造園の高田さんと寺田本家の寺…

我が家の立春

こんにちは、モギコです。日に日に夜の明けるのが早くなり、日が長く伸びるのを感じます。春ですね~。春ですね~。昨夜2月14日、とうとう夜間の凍結防止が動かない気温だったみたいです。寝る前も朝起きたときも、あの雪だるまは表示されていませんでした。…

真冬の洗濯事情

おはようございます。モギコです。立春を過ぎ、暦の上では春ですが、寒の内より寒いです。この一番寒い時期、洗濯が変わりました。通常は夜にタイマーをセットして朝起きたら洗い上がっているようにしてました。明方は一番冷え込む時間帯、そして一番電気の…

とうとう底をついた。電気がなくて困ること

おはようございます、モギコです。 天気の悪い日が続いた冬。4日目。 とうとう底をついだ感じでインバーターが落ちました。 キッカケはオットのトイレ。 暖房便座で急激に電圧がかかり、首の皮一枚で動いていたインバーターが、もーむりーと、 これが朝7時…

給湯器の凍結防止ヒーターの動き。

こんにちは、モギコです。この家に暮らし始めて1年。この冬も凍結防止ヒーターに悩まされています。給湯器のモニターにかわいらしく雪だるまちゃんなどがでてくるのですが見た目に騙されてはいけない。この雪だるまは1時間に200wの電気をくう、冬の夜間には…

一年経ちました

こんばんは、モギコです。 大雪の日以来(と、言ってもここらはただの大雨でしたが)、まあそれなりに冷え込みます。 今日は比較的暖かい。夜になっても数日前に比べるとましです。 でもさすがに床暖房だけだと朝寒い。 特に洗面所が寒い。夜間のLDKの熱も洗…

冬の発電のマックス量

こんにちは、モギコです。停電騒動の当日快晴だったので、夜に発電量をチェックしました。冬場はたいがい晴れていて、帰宅時の充電量がほぼ満充電だったのでチェックしてません。満充電から満充電の場合は1日の使用電力量と発電量(厳密には充電量)がほぼ…

初めて落ちました

おはようございます、モギコです。 関東甲信越が大雪の今朝、初めて我が家停電しました。 電圧が48Vを切らないように使う。緊急時は44VまでOKというのが使用上の注意でした。起きた時点で46Vだったのですが、床暖房つけて電気つけてってしてるとみるみる電圧…

2018年

こんにちは。モギコです。うかうかしている間に15日です。 私の故郷では「小正月」と言って、今日までがお正月です。忘れないうちに、新年の想いを記録しておこうと思います。記憶はあいまい、記帳は確実。友の会の何年か前の家計簿の帯に記されていた言葉で…

初めての10回目の年越し

オットが普段私が立つキッチンから、家と家人を眺め うん、この光景は何だかいい と言った。私はこの家がかなりエゴイスティックかな、とも感じていたので、そんな風に感じてもらえた事がとても嬉しいのでありました。

12月は電気貧乏?

こんにちは、モギコです。冬です。仕事の方が忙しい忙しいと心を失くしてしまいそうですがそんな働き方に意味があるんだろうか?などと考えてしまう年末です。ワークライフバランス、仕事もやりたい私事もやりたい!というこの欲張りな欲望は自分で線を決め…

寒くなってきましたよ。

こんにちは。寒がりですモギコです。朝晩の冷え込みが強くなってきました。と、言われます。今朝は最低気温が11.4℃。朝、家を出ると冬の寒さらしい冷たい空気が頬に当たりました。じつは、家を出るまで『寒い』ことに気が付かなかったんです。そう、我が家は…

『お金』『金額』『価値』気持ちのいいお金で生きる

こんにちは、モギコです。11月の連休に地元の友だちが遊びに来たり、新聞取材を受けたり今の暮らしについて聞かれることが多い今月。やはり「お金の話」は重要で、みんなまず着眼するのはそこ。そりゃそうだ。お金は大事。我が家にとっても死活問題で大事で…

立冬を過ぎました。初冬の朝はどうだったか。

こんにちは、モギコです。いよいよオフグリッドイベントが近づいてきました。なかなか準備がままなりません。今月の18日(土曜日)です。まだ予約受付中です。 hanapeko8.hatenablog.com 立冬を過ぎて、いよいよ冬の到来です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ