モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

バッテリーが弱っているので休めてみてます

こんにちは、モギコです。
先日、バッテリー屋さんが来てくれてバッテリーを見てってくれました。

 

f:id:hanapeko8:20190405135057j:plain



冬の間に弱ってたのは分かってるのですが
さらにさらに弱ってる模様。
酷使が原因です。ふむう。

バッテリーの劣化については、比重でみるのが一番信用できるようです。
劣化してくると、充電できる量がじわじわ減ります。
なので、雨天に耐えられる期間が短くなります。

バッテリーを休ませると少し回復するということなので、
今週は天気がいいようなのでバッテリーお休み期間です。

・日中、家があたたかい。
・陽が延びてきたので夕方まで明るい。

ということで、日中発電中に家のブレーカーを落としています。
なるべく使わないで様子を見るのがいいらしい。

バックアップをもうちょっと大がかりに考えなければなりません。

やっぱり電気自動車が欲しい。
理想形は、電気自動車に昼間に太陽光発電で充電。
夜間のバックアップに備えるのと、かつ走行も電気。
そうするとなんとガソリンの方もなくなるという…。
化石燃料の使用がさらに減るという…。

『エコ』の考え方ってたくさんあると思うけど
私は「いかに地球に負担をかけないか」ってところかな、と思っています。
そこを軸にして動くと、選ぶ手段が決まってきます。

モギコでした。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ