モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

名もなき家事を減らす工夫 その1

こんにちは、モギコです。
子どもたちが全員小学校へあがり、朝の送迎がなくなりました。
少し朝の時間に余裕ができたので、家事をその時にまとめてやってしまってます。

これまでは5時には起きて動き出していたのですが
5時から6時前くらいまでは、布団でゴロゴロするもよし
起きて何かするもよし、という自分の自由時間になっています。
夜は9時くらいから眠くなるので、起きていられません。

スッキリと自由時間を堪能するために家事を前日に終わらせなきゃ!
とかはなく、夜は夜でテーブルだけを片付けたら寝るようにしてます。
食器も洗いません。ゴミは捨てます。

f:id:hanapeko8:20190509163908j:image
朝起きたときにこの状態になるようにはしておく。でもそこまで。

家事が嫌いな話でも書きましたが、家事が嫌いです。楽しめない家事は嫌い。

hanapeko8.hatenablog.com

でもご飯をつくったり、洗濯したり、など分りやすい家事は最低限残ります。
変わりに、減らしたのが「名もなき家事」です。

www.daiwahouse.co.jp

30項目上がってるらしい。10項目をとりあえず見てみます。

1.たまったゴミを捨てる
→やる。
ゴミを1カ所に集中させて、ゴミ箱を置かない。可燃ごみとプラゴミを自治体指定のごみ袋に直接投入。家じゅう集め回らない。
缶、ペットボトルはスーパーに行くついでに回収ボックスへ。
買い物かごに洗って放り込んでいる。
ちなみにゴミ出しの頻度が少ない。可燃が10日に1回。プラゴミは2週に1回。不燃は不定期。

2.アイロンがけをする
→やらない。
アイロンが必要な服を買わない。年に二回くらい。
仕事にもよりますね。我が家はオットが作業着で出勤します。
なのでワイシャツのアイロンがけはないです。もし、あったとしても本人にやってもらいます。
洗濯はオットには自分のモノは自分で洗ってもらってます。
私は自分のモノと子どものモノ。


3.食事の献立を考える
→やる
素材と味付けの掛け算で、労力を減らす。

4.ベッドや布団を整える
→やらない。
布団生活ですが、朝、布団をモフモフって跳ね上げるだけ。畳まない。
平日は寝るときにしか寝室に行かないから、それで問題ないです。
そして生活空間からは全く見えないので気にならない。
休日は、布団をあげて掃除機をかける。

5.飲みっぱなしのグラスを片付ける
→やらない。
オット、子どもたちに「自分でやって」と言ってあります。流しに入れるところまで各自でやってもらいます。食後の食卓の片付けも同様です。

6.調味料を補充・交換する
→やる。
卓上のものは気づいた人にやってもらってます。私がすべてを整えることはしないです。キッチンで使うものは必要に応じてやります。

7.ゴミを分類する
→やる
各自が捨てるときに分類してもらってます。ゴミエリアを1カ所にすることで、楽にできるようにしています。

8.食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう
→やる。
但し、基本食べ残さないようにする。

9.食事の前に食卓を拭く
→やる。
朝食のみ。夕食は子どもたちに任せています。

10.トイレットペーパーがなくなったときに、買いに行く
→やらない。
生協で定期配送してもらっています。
我が家はトイレが二つ。一つはオットが管理しています。
オットが使うトイレの分はオットが補充しています。
ちなみに、私は芯なしのトイレットペーパーを使って
「芯を捨てる手間」を省いてます。
これまで芯だけ残ってたりするのにイラっとしてたので。

取りあえず、ここまで。残りの20項目はまた次回にでも。
やる、ってなってることでも100%私がやることはほとんどありません。
家族にもやってもらって、私がやるのは本当に3割程度じゃないかと思います。

11.手洗い場のタオルを取り換える
12.新聞・雑誌などをまとめて捨てる
13.脱ぎっぱなしの服をクローゼットやタンスにしまう
14.クリーニングに出す、取りに行く
15.玄関の靴をそろえる
16.靴を磨く
17.町内やマンションの会合に出席する
18.郵便物をチェックする
19.子どもの食事を手伝う
20.子どもの送迎
21.子どもの学校準備、勉強を見る
22.ペット、植物の世話
23.使い切ったティッシュの交換
24.古くなった照明の交換
25.ポストに入っていた不要なチラシの処分
26.朝カーテンを開け、夜カーテンを閉める
27.子どもとの会話
28.家電製品の選定・購入・設置
29.朝刊、夕刊を取りに行く
30.使った道具を元に戻す

日々の暮らしは小さな家事の積み重ねでたもたれている。
全部やんなきゃ!ってがんばると疲れます。
やるべきことを減らした方がいい。
そしたら「やりたいこと」に時間を使えるじゃないですか。
同じ24時間。やりたくないことよりやりたいことやってる方がいいです。

モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
・半カタ焼きそばあんかけ
・メンチカツ(オットがもって帰ってきた。もらいもの)
・きゅうりキムチ(上に同じ)
・ハムステーキ(上に同じ。切り落としハムでした)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ