大型連休は出かけずに、好きな家事に没頭する。その2
こんにちは、モギコです。
ゴールデンウィークの前半戦は、家のなか。
後半戦は家の外です。
かといって、毎日続けてはできないので、基本的に1日ガッツリやれる日を数日設ける感じです。
ゴールデンウィークにやったこと。その2
毎年5月3日.4日.5日に植木市が開催されるのです。
車で小一時間ほどのところですが、
植木の生産者から直で購入できるのです。しかも超お買い得!
通常、業者さんに頼んでやってもらうと10万単位でかかってしまうのですが
自分で買ってきて自分で植えると、出費は樹木と土だけ。
これを去年から狙っていた!
4日と5日は予定があったので、3日。ピンポイント!で行ってきました!
いろんな植木屋さんが一堂に会して、苗木を販売しています。
実物をその場で見て、すぐに持って帰れるのがいいです。
大掛かりで大変そうに見えますが、2m程度の木なら軽自動車に乗ります。
木を載せる気満々なので、人はたくさん車に乗せれません。
下の娘だけ連れて行きましたよ。
植木市。こんな大木になるといいなー、と苗木を物色。
この日の戦利品は
ずっと狙っていたコハウチワカエデ
今も植わっている利休梅、ブルーベリー、
悩んでいたけどやっぱりあきらめきれなかったカツラ。
カツラと利休梅を植えました。
連休の初めに草を刈っておいて、その草でマルチング。
コハウチワカエデとブルーベリーはこの辺におこう。
このエリアは他にもやりたいことがあるから、植え付けはちょっと保留。
庭いじりは楽しくて。
高田造園の高田さんに教えてもらったことを自宅で実践できるチャンスなのです。
工程中は穴掘りに夢中なので写真撮ってる余裕などありませんが
穴掘ったり、竹炭を撒いたり、枝を絡ませたりして
土の中の菌とか虫が元気になって、環境が変わっていくんだなーと想像するとホクホクです。
自然をコントロールするんじゃなくて、
地球っていう大きな生命体の中に、ほんの少しお邪魔させてもらうっていう感覚を忘れずにいたい。
環境に生かされている、万物すべての中でお互いに支え合って存在している。
なので、暮らしの環境を整えるのが、まわりにも良い作用を与えるように。
そんなことを考えながら庭をいじります。
雑草が嫌だとか、落ち葉が大変、とかよく言われますが、雑草と言われる草花もそこに在るのには、自然の摂理にかなっているから。
自然はちゃーんとバランスを取りながら回っている。
土のすべてをコンクリートで覆って照り返しがすごくて夏が暑いとか、
だから日中はシャッター全部下ろしてエアコンかけて電気付けて暮らすとか、
訳がわかりません。
それなら気持ちのいい木陰をつくって窓から、木を見る暮らしがしたい。
夏の朝の、少しひやっと感じる空気を取り込みたい。
自然というものに対して、抗わず良い方向に向かうように少し手を加える。
そんな庭いじりが好きです。
こういうことに時間を掛けたいのです。
はたから見たらメンドクサイことかもしれませんが、そこはやります。
モギコでした。