電気で見る夏の出来事
こんにちは、モギコです。
夏らしい暑さを感じる間もなく9月になりました。
この夏は、記録的な悪天候続きだったようです。
さて、初めてのオフグリッドの夏を振り返ります。
7月の末にインバーターを交換して、食洗機が使える!と意気揚々だったのですが…。
ちなみにインバーターってこんなもの
ここからトラブル続出でした。
それまではエアコン実録してみたり、順調でオフグリッド素晴らしーってのしかなかったです。
業者さんも作り手も、生活者も手探りです。
トラブルと原因と解決の方法を列挙してみます。
《トラブルの数々》
・食洗機が動かない
これはインバーターの設定が60HZになっていたためでした。
海外メーカーの食洗機で周波数が60hzで設定してありました。国内メーカーのものだと、周波数を判断するセンサーが内蔵されていて、そこで判断するようになっているみたいです。
これは食洗機のメーカーさんが来て判明しました。
我が家が独立電源だという事を伝えて初めて解決しました。
インバーターの後ろのスイッチをポチッとな。
・電力表示が安定しない
・掃除機で電力オーバーしてインバーターが落ちる。
・電子レンジで電力オーバーしてインバーターが落ちる。→その後動かなくなる。
・どうも充電が芳しくない。使用電力が多い?
この辺りは、すべて一つの原因でした。
電子レンジが動かなくなったのでメーカーに来てもらって分かった事です。
いろいろと部品を交換してもやっぱり正常に作動しない。
原因不明で、2度目に来てもらった時にやはり独立電源の方を調べました。
んで、いろんなとこ計測しまくりです。
基本的に電圧を計測していたのですが、あれ?ってことで周波数も計ってみると…
これ欲しいな。我が家にはトラブルの原因究明の必需品かも。
原因発見!
周波数が安定しない。正常であれば50でピタっと留まる数値が
ちかちかちかちか乱高下してます。
電子レンジに組み込まれている周波数を判定するセンサーが
50hzか60hzを判断できなくてエラーを熾していたのです。
我が家の家電製品すべてにそれらは入っていると思うのですが
電子レンジがもっともデリケートなセンサーだったようです。
ちなみに商用電源(義実家に借りに行った)でやってみると
電子レンジは正常に動きました。
この周波数の不具合が原因で、使用電力量も増えていました。
一定の条件のもとで使えるので、初期設定が狂うとトラブルが起きる、という事がよく分かりました。
なので、充電もなかなか溜まらない。
かつ。記録的な悪天候続き。
結果夢にまで見た食洗機も使えず…。
弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、と言うところでしょうか。
充電量の表示もちょっとあてにならないので、なるべく48Vの表示を切らないようにしていましたが、切る日もたまに。
緊急時の対応ということで、電気は使いました。
バッテリーには無理をさせてしまったかと思うので、例の魔法の粉を入れておきました。
悪天候なのでエアコンはそこまで必要としなかったのですが
何日か、ものすごい湿度の日があって、特に夜は禁断の『我慢』発動でした。
それでも、真っ暗な中で夜を過ごす、とか冷蔵庫も使えない、とかはなく
ちょっと暑いの我慢する。と言う程度でした。
給湯器は現在ずっとガスモード。
今後の対策としては、ひとまずインバーターを以前のものに戻す。
そして、改良されたインバーターが来たら、また取替える。
と言う方向です。
食洗機より、電子レンジというかオーブンを使いたい!ってのを優先です。
この夏の経験で、周波数大事!って新たな発見です。
いやはや…。
それでも、自分たちで選んでやる生活です。
私たちの手の中に判断基準がある、と言うのは気持ちはいいです。
やっぱりやめようか、となるかもしれない。
でも、それを決めるのは私たちであることは嬉しいです。
オフグリッドは単に電力網から離れるだけでなく
自分たちや社会の「既成概念」からも離れることなのです。
モギコでした。
昨日の晩ごはん ゆるべじ熱に火がついております。
・鳥モモとほうれん草とえのきのオイル蒸し
・万能野菜炒めの中華スープ
・おでんの残り(会社からの現物支給)
・ベッタラ漬け
・冬瓜とゴーヤとなめたけの炒め物(絶賛ハマり中)