モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

謎の解明&電気貧乏の夏

こんにちは、しばらく例の謎と戦っていましたモギコです。

 

hanapeko8.hatenablog.com


インバーターを変えてから、電気使用量が跳ね上がってしまったわが家。
使用法は変えてないのになぜだ?と疑問でいっぱいでした。

 



まず、原因の究明。
手始めは、家の分電盤でブレーカーを1か所ずつ落としていき
電気の使用量を探る。
ただ、これは不定期で動く冷蔵庫のモーターなどもあって
あくまで目安量。それでも目安量でも分からないよりマシ。

どうも電力の使用量の表示が安定してないのかも?
と思ったのがお盆の前。
電力計で350w程度のときは分電盤で調べる電気量とだいたい合致する。
でも、750wくらいになると電気量がおかしかったりする。

漏電か?なんだ?分からん分からん、と悩むこと数日。

システムをつくった自エネ組の大塚さんやエコ生活のお師匠さん(勝手に思っている)に相談したりして調べましたよ。

そして、ようやく謎解明

使用量が変わったのではなく、どうやら電力モニターの表示がおかしい。

瞬間使用電力を調べる方法が二通りあって、どちらも正常な働きをしていれば
同じ数値になるはずなんだけど、その二つが違う。
電力モニタは信用度が低い方。
充電モニタの瞬間電圧と瞬間電流で瞬間電力がでるので、そっちのが正。

電力モニタはどうやら雑音のようなものも拾っているらしい。
その雑音が何かは、専門家じゃないので分りませんが。

ともあれ、電気が無駄に使われているわけではないので一安心。
満充電にならないのは気になるけど、それは使いすぎという事なのでしょう。

と、電力の方はひとまず解決。使用量が分からないのはちょっと困る。
ですが、、、根本的な問題が。

8月に入ってからずっと天気が悪い。
エアコン要らずではありますが、生活に必要な電気も足りない。
ボーダーラインの48Vを切る日が続いております。
早く晴れないかなー。
電気が無いのでテレビもゲームもお休みです。

けど、これはこれでいいかも。子どもたち、本を読んだり絵を描いたり
思い思いに休みを過ごしていました。



昨日の晩ごはん
茹で鮭
きゅうりとみそ
たらこ
ナスとお揚げの味噌汁

休み最終日でした。今日からまた日常です。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ