モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

どうも様子がおかしい。何が電気を食っている⁉︎

こんにちは、モギコです。

 

大暑だとは思えないほど涼しいです。
いつも暑さにやられてグッタリしている時期ですが、今年は元気です。
エアコンのおかげではなく、天気が良くなくてかつ気温が低いから。
そんな訳で先週の土曜日からほとんどエアコンは使ってません。
天気も良くないので、電気の使用を控えていますが、
それにしてもどうも充電の状況がおかしい…。

 

 

 

給湯器をガスモードにして、エアコンを使わないでいるのに満充電にならない。

・・・・

7月の末にインバーターを取り替えました。
100Vのみの対応だったのが200V電源が使えるようになる!

はずだったのですが、これがうまく動いていない…。
待望の食洗機生活なんだけど、その食洗機が使えない。

おそらく原因はここにあると思うのですが…。

調べてみると、常時200wくらいどこかへ消えて行っている。
1日にするとだいたい5~6kwh使用量が増えている。
なんで?なんで?

そりゃあ満充電にならない訳だ。
これは調べるしかないのですが、いかんせん電気素人。
とりあえず、分電盤のところで一つずつブレーカーを落とすという
超アナログなやり方で調べる。

調べるけどやっぱり100~200kwhくらい不明な電力がいる。
ブレーカーを全部切ると0になるので、辻褄が合わないのだけれど
でもやっぱりそんな感じなので仕方ない。

平日は私も調べたりとかしかできないので、週末にやるしかないのですが。
週末には食洗機メーカーが来て見てくれることになっているので
それまではこのままやり過ごすしかありません。

8月に入ったけど、天気がそこまでじゃないので
涼しく過ごせているのがせめてもの救いです。

ううむ。手も足も出ませんが、とりあえず暑くなりませんように…。
フグリッドで行く!と決めて、かつちょっと攻めているので
こんなトラブルもままあります。
そのトラブルにどれだけでーーーんと構えていられるか。
電気使えなくって困ることって?
冷蔵庫?エアコン?洗濯機?

冷蔵庫止まったら???食べちゃえばいいや。
いざとなれば、数日くらい何とかなるし。
エアコン使えなかったら?猫みたいに涼しい所探せばいいや。
汗かいたら水浴びしたらいいや。
洗濯は?水洗いでもいいし、コインランドリーも近くにあるし。

ほんとにどうしようもなくなったら、アウトソーシングしながら考えたらいいや。

踏み出す一歩はそこかもしれません。


モギコでした。



今日のごはん
・カニのトマトクリームスパゲティ(ソースはパルシステム
・ポテトサラダ(つくりおき)
・冷やしトマト

金曜日はどうしても遅くなりがちで、ワンプレートに。
ポテトサラダは朝弁当をつくるときに多めに作っておきました。
夏休みのお弁当生活ですが、こんなメリットもあります。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ