モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

春が来た!

こんにちは、モギコです。

春分の日を過ぎても天気が悪かったり肌寒かったり
なかなか春らしさを感じる日がありません。

ですが、我が家では確実に春を実感しています。
春分の日、すなわち昼と夜の長さが同じです。
これから夏至に向かって、昼がずーっと長いのです!

 

天気のいい日は7時前から充電が始まります。
朝、台所仕事をしてお湯を使っても、発電量が勝つんです。
春ですね~。お日様すごいです。

暖かくなってきたので、バッテリーも効率よく働いてくれます。
気温が高い方がそもそも働きが良いみたいです。
充電量の減りがゆるやかです。
そして、暖房、給湯に使うエネルギーが減ったので
そもそも電気が減りません。
これはいわゆる富豪状態。発電量がその分落ちてます。
使わないから。晴れの日が続くと、だいたい7kwh程使っていて
なので発電量(蓄電量)も7kwhです。
発電はしてるのですが、充電ができないのです。フルだから。
充電できない分は捨ててます。もったいなーい!

と、言うわけで。

休日の昼間はホットプレートを使ってホットケーキを子どもたちと焼きました。
電気ケトルも復活です!昼の間にお湯を沸かして、ステンレスボトルに保存します。
ガスの使用量も減ります。
電子レンジも心配せずに使えます。春です!
そもそもそんなに家電は多くないんですが、電気使いたい!

こんな感じで、積極的に電気を使うと11kwh位になります。
使ってやったぜ!と思います。

電気の使い方から春を感じる。
電気を買っていたらそんなふうにも感じずにただ暮らしていたでしょう。
絶えず家とその周りの環境の状態を感じながらの暮らしです。


今日のごはん

手羽先と大根の煮物
茹でキャベツ
カリフラワーサラダ

春です。モギコでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ