モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

寒い日は寒いです。

こんばんは、モギコです。

 

一気に冷え込みました。こんな日は寒いです。

家があたたかいからと言っても、冷え込むと寒くなります。

電気もないです。

 

帰宅時の室温が13℃。

電気もない、だが、寒い。さすがに寒くてどうにもこうにも…。

手っ取り早く効率よく温めるには!?

と考えて、

石油ファンヒーターを出しました。

 

電力消費に注目してると、起動時に200wくらい、落ち着いてくると100を切るようです。

気温が低いので相対的に消費電力が大きい。

二割り増しくらいです。

 

子どもたちは例によって暑い!とまた半袖になってました…。

ご飯を作ったり人がいることの発熱で家もジワリと温まります。

室温が18℃になった時点でファンヒーターと床暖房を切り替えました。

稼働時間はやはり90分程度です。

床暖房は肌に直に触れる部分なので室温が低くても体感温度が高いです。

床暖房も、余熱が小1時間あるので一旦あったまれば、就寝時間を逆算して消します。

使ったのは1時間ほどでした。

ご飯を食べて温まり、お風呂に入って温まり、寝る頃にはホカホカしてました。

 

明日も天気が悪いらしい、ただ気温は今日より上がるそうです。

ペカっと晴れて欲しい。

 

本日の発電量は5kwh。

使用電力は6.5kwh

 

冬です。簡易的にでも断熱しないとバッテリーが弱りますね。

 

モギコでした。

 

 

今日の晩ごはん

・モツ煮(オット作、大量に仕込んでくれました)

ヤリイカと大根の煮物

・柚子大根

 

野菜は大根のみでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ