モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

2018年

こんにちは。モギコです。
うかうかしている間に15日です。

f:id:hanapeko8:20180115223500j:image

私の故郷では「小正月」と言って、今日までがお正月です。
忘れないうちに、新年の想いを記録しておこうと思います。

記憶はあいまい、記帳は確実。
友の会の何年か前の家計簿の帯に記されていた言葉です。
40代になって、自分の記憶というものがほとほと信用できなくなりました。

昨年のクリスマスから、風邪みたいなものにやられ

お正月も松の内までずっと引きずってしまいました。
年末年始のいろいろを「やらない」と決めて体調の回復と体力の温存に努めました。
本当にこんなに何もしなかった年末年始は初めてです。


新年早々、些細なことで諍いがあり年明けからはほとんどオットと口をきかないという
精神的に不健康な日々を過ごしてしまいました。
この調子では一年が思いやられます。
それもよろしくない、と松が明ける頃にはつんけんするのもやめましたが
この週末に、家族で過ごしているときに夫婦で同じことをやっているのを見て
息子が何とも安心した表情をしていたので
二人で「仲睦まじい姿をみせていかないといかんね」と
やっと二人で同じ方向を向けたな、と思いました。年明けです。

新居を構えてから、家のことでもめることが本当に多いのです。
それでは家を持った意味が無い。
私には私の仕事としての自負はありますが
その自負にとらわれすぎず、柔らかに対応したいと思います。

夫婦の仲がいい、私の機嫌がいいというのは
子どもたちに絶大な安心感を与えるようで
いい状態のときには、家全体が穏やかにええ感じで回っているように感じます。
いろいろとバランスを崩してしまっている昨今ですが
やはり、家族が笑顔で健康に過ごせること。
不安や心配事ではなく、希望と期待と喜びをもって明日を迎えられること
誰もが毎日をそう過ごせることが私の願いです。

私自身、仕事と私事のバランスをきちんととり
どちらも楽しく取り組んで、上向きのスパイラルにしたいもの。
今年は特に、生活の記録をきちんと残し
新しい生活で得たことをもっと発展させたいと思っています。

2018年、今年はもっともっと既存の制度から抜け出すことが増えていくと思います。
自分の幸せは自分で決める
誰かの判断に頼らずに、自分の判断で未来をつくる
この辺り、腰を据えて取り組む年になりそうです。


小正月。ご飯は普通です。モギコでした。


今日の晩ご飯
・ほっけの開き
オイキムチ(もらいもの)
・ふかし芋(じゃが)
・かぶの塩ゆで
・豆腐のみそ汁

オットがダイエットを始めたようです。
私も体力筋力をつけて、贅沢なお肉を減らしたい。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ