モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

エアコン実録5 オフグリッドイベントの日。人が増えるとどうなるか。

こんにちは。初の自宅イベントで燃焼しきりましたモギコです。


7/22土曜日に『オフグリッド』をテーマに内覧会を行いました。
午前中は庭はマーケットイベントしてて、それが終わってからです。
出展者(って言ってもお三方ですが)も見たいみたい!って言って下さってたので。

お子さんも一緒だったので、マーケット中は家の中で遊んで待っててもらいました。

 



この日はめちゃくちゃ暑かった(最高気温が30.7度。銚子では暑い方)のと、
内覧会を控えていたのでシャッターはスリットで閉ざしていました。
エアコンは人が多いので3台可動。設定温度は全室26度。
やはり、日中人がいるときはリビングのエアコンも動かします。
人が発熱するので、エアコンの効率が不在時よりも落ちます。
一番熱い時間帯は、外の熱気が入ってくるので窓は閉めておいた方がいい。
f:id:hanapeko8:20170724104957j:image

中から見るとこんな感じ。簾がわりです。
余談ですが、めんどくさがりなので季節によってしつらえを変える、と言うのは
やるといいのは分かっていますが億劫です。
なので、簾と比べると大変高価ですが電動スリットシャッターを入れました。
この住宅は新築ではなく既存住宅のリノベーションです。
もともとの軒があまり深くないので、夏は簾など日よけになるものが必要だな~と言うのは、前もってわかっていました。
窓まわりの工夫は、夏の日よけや外からの視線の対策には重要です。

13時半からオフグリッドの説明会。
まず外で家の仕組みを説明して、いざ室内へ。

『ひんやり~。涼しい~。』との第一声にでしょ!でしょ!と言いたくなります。

室内には大人が8名。子どもが10名。
子どもたちは自由に室内を遊びまわっています。

実際の説明は1時間ほどで、友人もいたので
座談会のような感じでオフグリッド説明会は進みました。

この人数が室内にいることはめったにない。
そして、夜は夜で友だちファミリー(大人2子ども1)が来て
一緒にご飯を食べました。というか呑みました。
夜は少し風も出たので、8時ごろから窓を開放。
寝る際に2階が少し暑かったので、1時間のタイマーで就寝です。

で、発電量やいかに!?
なんとなんと、この日の発電量は19.8kwh
過去最高に発電しています。充電量もフル充電!
この発電のパワーはまだ限界を見せていないのか。
まだまだ伸びしろは未知数です。

お日さま電気を余すことなく使ってやったぜ!と言う充実感たるやすごいです。
フル充電の日は充電量=発電量と考えて問題ないです。
太陽のエネルギーってすごいなー!ほんっとにすごいなー!
光だけでなく、エネルギーとして使うってほんっとすごいなー!

仕組みはよく分かってないですが、お日様感謝。と言う気持ちはムクムクです。
ありがたや~。ありがたや~。

ちなみに同じ30度を超えた17日の発電量は12.6kwhでした。
日中不在でエアコン2台稼働。夕方、帰宅時ひんやり~です。

人のいる、いないで室内で発生する熱の量がこんだけ違うんだなー!
いろいろと家電を使ったりって言うのもあるので、一概には言えませんが。

日曜からしばらく曇天のようです。
その際にどうなるか。

実験は続きます。おもしろい!おもしろいぞ。モギコでした。


昨日の晩ごはん

ぶりの刺身
中華クラゲ
塩ラーメン

夜、美容院に行ったのでオットに夕ご飯をお願いしました。
醤油が見つからずフライングで塩ラーメン。探せばすぐ見つかるのに。
腹八分目からぶりの刺身を食べたそうな。
家事能力、上げて自分事にしてくれないものかしら。ふう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村