モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

エアコン実録4 日中家にいるときは外を見ていたい

こんにちは、有休消滅間近のモギコです。

先週から子どもたちが順番に体調を崩しています。
急な気温の変化、エアコン生活、疲れが溜まる…などなどですが
だいたい、梅雨明けの真夏の始まりこの時期はこんな感じです。

そんな訳で普段はいない日中の過ごし方。

 

普段は、日中シャッターを下ろして障子も閉ざしてエアコンの効率を上げていますが
家にいるときは、外をゆっくり眺めたいな~と思います。
窓の向こうに少しでも庭木が見えると目にも涼やかです。
効率も大事だけど、快適性は温度の影響は大きいけれど総合的に考えることのが大事。

f:id:hanapeko8:20170720133725j:image

体調の悪い子どもたちがいるので、リビングと和室のエアコンは止めて
今日は二階の一台のみを運転してみました。ちょっと暑い。

エアコンと後扇風機をまわします。設定温度は25度。
室温は28度って表示なんだけど、これセンサーが脱衣室(東側)かも?と思っています。(センサーは電力メインなので、室温はオマケ的扱い)

例の穴から冷気が降りてくるからか、温度表示の割に暑さを感じません。

f:id:hanapeko8:20170720133639j:image
温湿度計、ログ取れるやつ欲しいなぁ…。

んで室内がサラリとしています。内装材の調湿効果でしょうか。
裸足で生活していますが、床がサラリとしていて気持ちがいいです。
アパートに住んでいた時は、裸足でいるとペタリと密着する感じでした。
それも不快だったのですが。


一日家にいて、出たり入ったりもありながら
さて、発電量はいかに?

発電量16.8kwh!晴れが続く中では過去最高です!18時の時点で充電もフル!
ちなみに最高気温は28.9度でした。
シミュレーションでは夏の発電量15kwhほどでしたが、まだまだ行けそうです。
お日さま電気すごいなー!!

ほぼストレスゼロで快適に過ごせています。
お金のストレスもなし!環境負荷のストレスもなし!
エネルギーを自分とこで作れてるって相乗効果で気分が抜群にいい!

原発は嫌だけど、暑いのは我慢できない』って感覚を電力会社が盾に取りますが
そんな後ろめたさとは無縁です。

作り出せる、という事はいろんなことから自由になりますね~。

明日は自宅を公開する日。
楽しみです。

モギコでした。


昨日のご飯
・牛肉炒め
・ささみの梅シソ巻揚げ(お惣菜購入)
・かぼちゃのサラダ(お姑さんより)
・ナスの揚げびたし(つくりおき)

昨日はお客様感謝デーに行って帰宅は8時でした。
姑からの小さなおかずの差し入れがありがたいです。

 



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ