モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

庭いじり

こんにちは、モギコです。

 

庭が芽吹いてきてウキウキするので新しく木を植えました。

母がお祝いにくれると言うので、しばらく悩んでいました。

余裕ができたのとやってみたかったのもあり、自分で植えてみた。

 

近くに植木市場があるので、春先からずっと物色。

何がいいかな、どう組み合わせようかな、と悩んで。

毎日庭を眺めて、あそこにらへんにこんな感じで木があるといいなぁ、とイメージ。

 

結構なサイズの木でも軽に乗ることが分かった。

なんでもやってみるもんです。

 

f:id:hanapeko8:20180509132209j:image f:id:hanapeko8:20180509132224j:image

 

アオダモとマルバノキとバイカウツギ

去年、庭師のお姉さんがやってたのを見よう見まねで土の中に層を作る。

オットの実家から枯れ枝をせっせと集めてきて、土の中の環境が生き生きするように。

竹炭もたっぷり。

 

時間のあるときに少しずつ。

 

庭は前に住んでいた人も大切に使っていた。

工事の際に大半を取り払ってしまって、ちょっと悲しい気持ちになったけど

こうしてまた植えて、私らしい庭になるといいなぁ。

 

地面にコンクリートで蓋をするのはどうも違和感があったので、極力土をそのまま残した。

 

雑草もたくさんあるけど、去年とは違う植物が見えるのも面白い。

そこにあった土地に私たち家族が数十年おじゃまさせてもらう、と言う感覚で過ごしたい。

 

思い通りにコントロールしようとするんじゃなくて、ゆっくりいっしょに馴染んでいく暮らし方がいい。

 

この木が今後どんな景色をつくるのか。

秋の紅葉が楽しみ。うまく育つといいな。

 

 

モギコでした。

 

 

今日のばんごはん

・豚の生姜焼き

・色々野菜の蒸し炒め

・豆腐と海苔のおすまし

 

ぬか床に挑戦して、ちょっとほっといたらアルコールになってた。笑

奈良漬けになるのか?

 

 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ