モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

小屋を断熱

こんにちは。ものすごいご無沙汰しています。モギコです。
何から始めようかと思っているうちに年が明けて2月も半ばです。

1月末に念願の小屋の断熱を行いました。
以前、インバーターが壊れてしまった時のつながりで
バッテリー屋さんとつながって、その方も含めてやりましたよ。

これはなかなか一人では腰が上がらない。
家の電気を一度おとして、バッテリーを全てバラす…。
これがなかなか取りかかれませんでした。

そこはさすが人手。
男性3人と非力ながら私がいれば、ぴゃぴゃ!でした。

バッテリーの下にスタイロ50mm
バッテリー周りは25mmを差し込んで固定。
上には25mmと50mmの端材で蓋。

 

f:id:hanapeko8:20190213170601j:image f:id:hanapeko8:20190213170555j:image
f:id:hanapeko8:20190213170545j:image  f:id:hanapeko8:20190213170550j:image

これで一応囲めました。
小屋全体を断熱することばかり考えていましたが
バッテリーのみを断熱するだけでも全然違います。
余ったスタイロを壁に立てかけて完了。
倉庫内も掃除できてスッキリしました!

これまで外気にさらされていたので、冬場は弱って弱ってかわいそうなくらいでした。
スタイロとバッテリーの間に手を差し込むとほんのり暖かいです。
これだけでも全然違うと思われます。

がんばっておくれよ、バッテリーちゃん。

バッテリー屋さんがついでにメンテナンスもしてくれました。
再生剤を入れるときのポイントも教えてもらってちょっと安心です。
これまで手探りで2年間やってきたのが、かなーり心強い!

ありがたや~。ありがたや~。

不便もあるけどオフグリッド楽しいです。
人とのつながりはどんどん増えて、必要なグリッドだけが周りにある感じです。

冬のさなか。でも陽が延びてきました。春はもうすぐそこですね。

モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
・焼鳥とレバーカツ(居酒屋で購入。居酒屋の気分になれます)
・炒り豆腐
・わたりがにの味噌汁(苦みが出てしまいました)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ