モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

家があたたかい、いや暑い。

こんにちは。モギコです。

 

昨夜の室温はなんと24度です。
とても12月とは思えません。
もちろん、暖房などは一切つけておりません。

今日ママ友と話して気付いたのですが
彼女の家は、毎朝ヒーターをタイマーでつけているそうです。
寝起きに寒いと動けないから、と。

確かにそうなんです。
寝起きに寒いと動けません。
シュフは夜明け前に起床して、パタパタと家事を進めねばならぬのです。
朝、寒くて動けないなんて言ってられないのです。

ただ、我が家はヒーターを点けなくてもまだ大丈夫。
12月に入ってから変な気候ですが、朝の室温が23℃だったりします。
今シーズンの最低室温は今のところ18℃。
これなら暖房なしで平気です。
布団から出て、そのままの格好だウロウロしてます。Tシャツと綿のパンツくらい。

ちなみに11月の我が家の暖房使用日はあの床暖房の1日だけでした。

去年の12月はこんな感じです。

12月は電気貧乏? - モギコの腹のなか



我が家はなるべく自然の力を上手に取り入れて、小さなエネルギーで心地よく暮らせるように作りました。
中でも、冬場のおひさま効果は凄いです。
一間の掃き出し窓でコタツ分くらいの熱が取り入れられると言います。
断熱に目が行きがちな家づくりですが、昼間のおひさまありがたみがすごい。
日射熱取得といいます。

昼間に熱が家に入るからこそ、断熱が生きるのですね。

今日流れてきた記事で目にしましたが、一般的な住宅で我慢せずに過ごすと
1日に20kwh位電気を必要とするそうです。
まじか!

モギコの家だと今の時期、5kwhあれば充分です。
オール電化ではなくガスも使いますので、一概に比べらるものでもありませんが。

電気代、26円/1kwhとすると、1日で520円、1ヶ月で15600円です。年間で187200円。
10年で187万円!
だとすれば、100万円くらい断熱改修に回してもいいんじゃないかと思います。


家が寒くてツライって人にはお勧めです。
我が家は築34年の中古住宅を購入してフルリフォームしました。
新築かリノベか迷って、リノベの可能性を楽しもうとそうしました。

次のタイミングではこんな規模のリフォームは考えられませんが
プチリフォームの在り方を探っています。


モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
・豚小間と大根の柚子塩炒め 柚子をたくさんいただきました。
・厚揚げと小松菜の煮物。

あら、おかず少な目でしょうか。
毎日の皿数にこだわりすぎることなく、美味しくバランスとるようにします。



 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ