モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

2018 夏の出来事 その1 停電初夜

こんにちは、モギコです。
随分と日が経ってしまいました。

今年の夏は、言うまでもなく暑かったですね。
それはもうめちゃんこ暑かった。暑くてブログが更新できないほど…(言い訳)嘘です。

フグリッドライフ、二年目の夏の振り返りです。
しばらく回想します。

今年はとにかく暑く、6月頃からエアコン稼働。
6月は気温もさほど高くなく、でも日照時間が長いので
エアコン使用は屁でもない。順調。

7月も中旬くらいからは毎日日中エアコンを付けて出かけて
家の中が夕方ひんやりしている状態。
1日の消費電力が16kwhくらい。
夜間もつけるようになり、一晩で満充電されていたものが70%くらいまで使ってしまう。

大暑を過ぎてからは、さらにハードにエアコンを使う。
毎日20Kwh近く使っていた。
日中の暑さが尋常じゃないので、やっぱり外気の影響は受ける。
ゼロではない。

それでも晴れがずっと続いていたので、昼間に満充電にはなっていた模様。
帰宅時の充電量が100%を示していたのでちょっと慢心して電気を使っていた。

今年は夏休みに息子が家にいることが何度かあり
ある日、お昼ご飯をレンジで温めて食べるように伝えて家を出た。

『電気が落ちた!』と連絡が来る。
遠隔操作で、電気が繋がるようにしたのだけど
それ以降、どうも調子の悪い日が続く。

我が家の場合、ブレーカーが落ちるのではなく
インバーターという直流の電気を交流に変えて宅内で使えるようにする機械が
バチ!っと遮断されてしまう。

そんなことが何度か続いた8月26日、とうとうインバーターがうんともすんとも言わなくなってしまったのでした。

当然、家は停電し、家電製品は何も使えない。
そんな夜がありました。

f:id:hanapeko8:20181104120306j:image

 

その晩は、幸いにも満月。
月明かりが煌々とし、ウッドデッキでご飯を食べました。
以外と楽しい…。

次回へ続きます。


モギコでした

《昨日の晩ごはん》
ほうとうで冷あつうどん
・天ぷらなど(お惣菜を購入)

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ