モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

エアコン実験2018年版

こんにちは、モギコです。

週末の暑さが落ち着いて、今日はかなり過ごしやすい気温です。
朝はひんやりした風が吹いていたので
久しぶりに起き抜けに窓を開けました。

今日は最高気温が26度ほどの予想。
エアコンは1階の和室のみにして、2階の窓を少し開けて出てきました。
これまでエアコンを稼働させているときは、家全体を完全に密封してきたのですが
この暑さに2階が対応しきれていない模様。
どうしても、あたたまった空気が2階にたまり
夕方熱籠りしてしまう感じです。

かといってエアコンを強くすると日中の発電をほぼ使ってしまって
夜間へ残しておけなくなります。
そんな訳で、人がいない時のエアコンは「家を温めない程度」に。

今日は外気温もそんな高くならないので、2階の上がった暖かい空気を
少し抜くことができるか!?と期待を込めて
北側の窓を少し開けて来ました。

さてさて、帰宅すると…。
日中そんなに気温が上がらなかったのもあって
けっこう涼しい!暑くない!
外の空気も冷たい!

久しぶりにエアコン消して過ごせました。
窓を開けると、夜風が気持ちよく通り抜けます。
うーむ、心地いい。
充電量も安心の100%でした。

寝るときはオットはエアコンを付けていたようです。
私と子どもたちは2階で風を通らせる+扇風機で朝までぐっすり眠れました。


余談ですが、朝から気温が高かった月曜日も
東の庭の方は少しひんやりと感じられました。
やっぱり草が生えているからでしょうか。
夜露が蒸発する際に気化熱でそっちに熱がいくのかな?

 

f:id:hanapeko8:20180727155847j:image



家の外はあえて庭をそのまま残しました。
やっぱり土や木や草が身近にある暮らしはいいです。

モギコでした。


【昨日の晩ごはん】
・ほっけの開き
・トマト
・うりの塩もみ
・ししとうの醤油炒め

昼休みに職場の近くの道の駅で野菜を買い込んでおきました。
買い物時間はこれがいいかも!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ