モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

今夜はエアコンなしで寝れそうです。

こんばんは。モギコです。

 

連日の暑さでしたが、今夜は少しだけマシですね。

窓を開けると、湿気はありますが少しひんやりした空気。

外気温は、24度です。

これなら扇風機の風で眠れます。

夜間の電力使用はバッテリも負担。なるべく使わない工夫はいります。
エアコンでどうにかするだけでなく、外と相談しながらの暮らし。
いい時も悪い時もあって、のゆらぎの中で芯を掴む。
フグリッドの暮らしは、そう言う感覚を鍛えるのも大切です。

 

ちなみに寝具ですが、夏の間は布団に寝ござ。
かけ布団は我が家は通年同じもの。羽毛布団。
夏場は足元に置いて、足首から下を温めます。

 

今夜は月もおぼろ。
いい風が入ります。
おやすみなさい。

 

 

モギコでした。

【今日の晩ごはん】
・豚バラ冷しゃぶ
・オクラとモロヘイヤと長いものネバネバ
夏バテにはネバネバ。
食材のストックがほとんどなくなりました。

毎日のご飯を楽にするには…つくらない!というわけにはいきませんね。


 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ