モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

大暑です。猛暑です。こうなると電気の使い方にも工夫が必要。

こんにちは、モギコです。
毎日暑いですね~。さすがに暑いです。

銚子の天気と気温はこんな感じ。例年だと最高気温32度ですが
今年はすでに34度です!
f:id:hanapeko8:20180724135844p:plain

これまでそこまで「あっついな~」と感じることはなくて
8月だというのに肌寒い…くらいだったのです。
今年は暑いですね。外も暑いです。あっついな~~~、です。

室内は6月の末からエアコンのお世話になっています。
だいたい室温が25~26度になるように設定しています。
25度になると、私は足首の辺りが冷え冷えとしてきますが
メンズは少し物足りないようです。
扇風機を1台増やしました。
風速1m/sで体感温度が1度さがりますから、「風」で涼を得るのは効率がいい。
特に寝るときなんかは、エアコンだけで冷やすより
ゆるやかな扇風機の風の方が体が楽だったりします。

昨日は気温も最高潮。
オットも家にいて、息子も夏休みで家でダラダラモード。
私は外出していたのですが、帰宅してみると家のなか冷蔵庫レベルに冷やしてました…。
そして、ゲーム三昧だったようで…。

消費電力はなんと20kwh!
充電量も満充電にはなってませんでした。

これだけ使うとさすがに発電が追い付きません。
昨日の発電量は19.8kwh。どうやらここらが最高値のようです。
6月の方がもっと発電できますが、6月はこんなに電気を必要としないです。
なのでマックスの計測はなかなかできません。

1階のリビングのエアコンをきつくしていたので2階は少し暑かった。
これは効率が悪い。

人の発熱量も侮れないので、人が増えるとエアコンの効きは悪くなります。
「風」を上手くつかって、空気の撹拌と採涼をするのが快適に過ごすポイントかも。

ゴーヤカーテンや木陰をつくることも効果的です。
庭が育って、周りが木立に囲まれるといいなあ。

夕方、庭の水やりついでに打ち水
スーッと冷たい空気が風に乗って気持ちがいいです。

水やりの後シャワーを浴びたら、室内が極寒で凍え死ぬかと思いました。



設備で作り出す涼しさと、自然の物理によって作り出す涼しさと。
ベストミックスをさがしつつ、忍耐我慢努力なしに快適に夏を過ごそうと思います。

モギコでした。



【昨日の晩ごはん】
・豚肩ロースのソテー。ガーリックライス添え。
・ベッタラ漬け

暑かったのでお手軽めし。でもガッツリめし。バテそうな時ほど肉を。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ