モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

ルンバが来て一番良かったこと

こんにちは、モギコです。

ルンバが来て1ヶ月経ちました。
毎朝、とにかく床に落ちているものは拾い上げ床面を広く広くして
出がけにスイッチを入れて行きます。

我が家はルンバ導入を考えていたので、段差がありません。
開き戸もなく引き戸のみ。
リビングも洗面所もトイレも寝室も
全て開け放っていけば、ルンバが1階を全て掃除してくれる、
というつくりになっておりました。

寝室は和室になっていて主に夫が寝ているのですが
そこがまあ、魔窟…。
ルンバも当然入れません。

でした。

そう、でした。なのです!
オットが週末に一念発起して入居時の状態に戻しました。
他の部屋が毎日きれいなのを見て、そっちのがいいと思ったかどうかは分かりませんが
「俺の部屋もルンバしてほしい!」
とは考えていたようで
床に散乱させていた衣類や本を片付け
スッキリさせました。

f:id:hanapeko8:20180619134316j:image

これは気持ちがいい!
私も朝できる限り布団をあげて行ってあげようと思います。
(我が家は、寝汗放出のため布団を跳ね上げるのみです。
起きてすぐ畳んでしまうと、湿気がこもる感じがして…。)

こうなっていればルンバはお手の物。
1階がほぼ毎日掃除機をかけている状態です。
毎日するのでホコリもナシ!

快適です!
快適なので、みんな気分がいいのでなんとなく仲良しです。
良かった良かった。

オット曰く、片づける気になったのは涼しい所でできるから、だそうです。
この週末は天気も良く、私が連れて午前中出かけたので
家中エアコンで冷えひえにして集中して一気にやれたようです。

これも6月は電気富豪だから。
エアコンを全部つけても、洗濯機を6回回しても、発電が勝ちます。
余ります。
天気がよければ10時くらいに満充電になってしまうので
そこから先は、どれだけ効率よく使って行けるか。

それにしてもいい季節です。

モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
スクランブルエッグ(卵を買うとオマケで2倍になります。傷たまごですが)
・枝豆
・豚汁
・卵豆腐
・さしみ湯葉


f:id:hanapeko8:20180619134359j:image
土間でみんなでチョキチョキ。
通り土間になっているので広く使えます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ