モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

ルンバが来ました!ますます掃除が楽に。

こんにちは、モギコです。
使っても使っても電気が余って仕方ありません。初夏です。

先日、念願の念願のルンバがうちにやってきました!
やたーやたー!

これまではフローリングのドライシートでスイスイでまあ楽だったのですが
さらに楽になりました!
何が楽かって、勝手にやっといてくれる。当たり前ですが。
出かけてる間に部屋がきれいになるのです。

朝、家を出るときに床をあらかた片づけて、スイッチを押しておけば
1階をグルっとやっといてくれているみたいです。
自分でやっているときは、どうしてもリビングだけとか、水廻りだけとかになってましたが、ルンバは全部やってくれます。

これまで壁に立てかけていた珪藻土バスマットは洗濯かごの上に。
床にだらんとまとめていたハンモックは棚の上に。
なるべく床にモノを置かないようにしていますが、それでもキッチンのワゴンやダイニングのイスなどはあります。
これらは日によって場所を変えて、ルンバの通路を確保して家を出ます。

帰宅時に家がきれいだと気持ちがいいです。
フローリングシートよりもきれいになっている感じです。
子どもたちの靴の砂がどうしても家のなかに入りますが
そういったものが、スッキリなくなっています。

f:id:hanapeko8:20180517130646j:image

ちなみに電気的に見てみると
これまでの掃除機、消費電力最大出力770W。10分かけたとして使用電力量128wh
(ほとんど使ってないですが)
ルンバの充電にかかる消費電力は33wh.充電に要する時間なので1時間あたりだと11wh程度。となると瞬間消費電力はかなり少ないと考えられる。

ってことは、これオフグリッド向き!
電気的な負担がかなり軽いのです。
しかも、昼のうちに充電できるのでこの電気が余ってる時期には最適。

独立電源の暮らしは、いかに発電しながら使うかがポイントなので
日中家を空ける私たち家族にとって、いない間に掃除ができて
電気の負担もないってこれは理想的です。

週末は、2階に持って行って、下で過ごしている間に2階をきれいにしておきます。
これも掃除機を持ってあがってそのための時間を割く、というのがなくなっていいです。
障子の桟や、窓の溝のゴミもルンバの前やっておけばいいですね。

やること(掃除)が減ったのに、理想(部屋がきれいになること)は叶う。
うむ。ありがたや。

ルンバ基地だけは設定が甘かった。
今はでーんと室内に出てるので、場所を決めてあげないと。


モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
・もつ焼き(もらいもの)
・ささみとキャベツのサラダ
・塩茹でアスパラ
・冷やしトマト
昨日は暑かった。トマトがおいしい季節になりました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ