モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

休みに入ったので朝からエコ作メンテ

f:id:hanapeko8:20180501075815j:image

 

おはようございます、モギコです。

ゴールデンウィークの会社のイベントが終わりしばらく休みに入りました。
イベントで大活躍したエコ作くんたち。

今日キレイにしてあげたいと思います。
朝、デッキに陽が差してきたので早速メンテスタート。
って言っても、何のことはない、重曹を入れて放置しておくだけです。

エコ作でおひさまクッキングすると、焦げつきができるんですが、そんなのはゴシゴシ落とすのは労力の無駄です。
重曹とおひさまのパワーで、小一時間ほっておけば焦げつきもスルリと落ちます。

朝なのでエコ作くんたちも立ち上がってます。
昼間はほとんど倒します。

おひさまと相談しながら、どんな使い方がいいかなーと考えてやるのが楽しい。
常に一定の条件なんてなくて、常に移ろう変化にこちらが合わせていくのです。

今の時期はパワー全開。
使っても使ってもあふれんばかりの恵みをいただきます。
ありがたや〜ありがたや〜と自然と感謝の気持ちがでてきます。

サービスを買うって言う考えの中では、なかった感覚。
お金、と言うものから離れて、あるものを使わせてもらうのもいい。

余ってるから、誰か電気使ってくれないかな。
今度、なんか余ってたら分けてくれたらいいから。

とか、そんな感じで暮らしが回るといいなぁ、と休みモード。

モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
・カツオのさしみ(タタキでなく刺身で食べます。新玉ネギでマリネ)
・きゅうり
・キャベツと豚肉の味噌汁。

食卓が夏っぽくなってきました。
ここの所、GWで家族が集まって外食だったり
私が仕事で夜いなかったりで、ごはん作ってなかったんですが
息子が「家ごはんが一番おちつく」って言ってくれるので嬉しいです。
家のごはん、いつもの味、をちゃんと分かってくれてるみたいです。

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ