モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

掃除が楽なわけ

こんにちは、モギコです。


どうも我が家は掃除が楽。
掃除機は週に一回かければいい方で、普段はドライのシートで
気が付いた時にスイスイやるだけです。
それでも、そんなにわたホコリが溜まる訳でもなく…。

ちなみに、以前住んでいたアパートではほんとにとってもとっても埃だらけの日々。
床も毎日、重曹スプレー+ドライシートで1日2回くらいやってました。
でも、ホコリ。
どこにってもホコリ。
とにかくホコリと格闘する日々で、掃除にうんざりしてやらなくなって部屋が汚い…
という悪循環極まれり、の部屋だったのです。

今は、食事の後、テーブル下の子どもたちの食べこぼしをざっと取って
スイスイスイーっとして終わり。
キッチンの床はマットなどはしかず、ウェスを足元に置いておいて
水が落ちる度に、ちょいと拭いています。
その程度ですが、以前よりよっぽどきれい。

無垢の床のおかげでホコリが減ったのか?とか
静電気が少ないから?とかいろいろ考えていたのですが
やっぱり絶対的なホコリの量が減ったと思います。
とくにリビング、というか家族で過ごす部屋。
ここの掃除が格段に楽になりました。

hanapeko8.hatenablog.com

なんでかしら?
と思ってたんですが、こんなブログ記事を見て納得。

ホコリのない家作り – shikumimemo



我が家もホコリのもとがかなり分離されています。
家をつくる際に、とにかく洗濯物をリビングに持ち込まない仕組みを考えたので
結果的に、LDKに布物がほとんどありません。
洗濯物の通り道にもなりません。
布物と言えばハンモックくらい。
窓も障子にしてあるので、カーテンもありません。
ホコリを立てるものがそもそもないのでした。

洗濯物とコードが部屋の快適性を著しく下げると思っているので
我が家はコード類もほとんど見えなくなっています。
だからホコリもたまらない。掃除も楽。
ほうほう。洗濯物のことは考えてたけど
それがホコリにつながるとこまでは考えてなかったなー。
結果的には大成功でした。

そして、だいたいのものがフロートになっているか
キャスターがついていて動かせるようになっているので
すみっこもだいたい掃除できるようになっています。

寝室も布団しかないので、そんなにホコリは気になりません。
これも衣類がないせいだと思います。
でも、さすがに寝室は週末には掃除機掛けないと…という感じです。

今のところシートでスイースイーですが、やっぱりルンバほしいな~。
楽そうだなー、と思います。
実はルンバの基地も設定はしてあるので。

モギコでした。

余談ですが、我が家はオットのみ1階で寝ています。
ここは衣類も多いし、本なんかを出しっぱなしにしているのでホコリ多いです。
布団と衣類でお互いにホコリあってます。
ここは設計ミスったなーと思っています。




《昨日の晩ごはん》
・キノコクリームスパゲティ
カニのトマトクリームスパゲッティ
・きゅうり

帰宅が遅くなってしまいました。
外食…とも考えたけど家で食べました。
こんな時はパルシステムのパスタソースがあって良かったと思います。

きゅうりは朝のうちに切っておいたので、すぐに食卓に出せました。
こんなひと手間でもやっておくと大違いでした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ