モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

4月です!!

こんにちは、桜も満開。
モギコです。

ずっとずっといい天気&温かい日が続きます。
毎日フルチャージのバッテリーを見てはニマニマしてしまいます。

もっともっと電気使いまくりたい衝動に駆られます。
日中家にいられれば、あれもやりたいこれもやりたいです。

朝も6時過ぎから発電ランプ。

f:id:hanapeko8:20180406173329j:image

家電を動かしても動かしても発電が勝つ季節です!
わほーーーい!
タイマーでなんとかなるものは基本昼間に動かすようにしました。
給湯も昼間にお湯を沸かすモードに変更です。
洗濯も朝と昼の3時くらいにセットです。
雑菌の繁殖(匂い)はアロマオイルで制御。
抗菌作用のあるアロマオイルを洗濯の際に入れておきます。

やはり、こうなると食洗機。
食洗機を使いたいぞーーー!!
まだ使えてないのか、という感じですが。笑

あとはホットクック的な調理家電も富豪の季節にはいいかもしれない。
電気を熱に使うな、はギリギリのところの話で
これだけ有り余っている電気状態だとじゃんじゃん熱にもOKです!

そんな訳でとりあえず給湯は電気。
朝の白湯もティファールです。
ちなみに休みの日はエコ作です。

お湯はエコ作で太陽の熱をそのまんま閉じ込めるのが一番おいしいです。
お湯の味なんて気にしたことないかもしれませんが
エコ作で沸かしたお湯は、柔らかいです。
何じゃそれーと思うと思いますが、本当です。
説明できません。体感して下さい。

今月はガス代が楽しみです。
いつもは来てほしくない請求書ですが
これからはどれだけ減るかが楽しみなので早く来い来い♪と思っています。

この時期は本当に自宅で仕事したい。
せめぎ合っております。
モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
焼肉屋。牛角です。7年ぶりです。
旅行帰りで、自宅で食べるように刺身を購入したのですが
米が玄米しかなかった…。
我が家は30kgを玄米で購入して、精米して食べます。
玄米はあれど白米がない…。
そんな訳で外食でした。
身体を動かしたせいか、今回は肉を結構食べました。






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ