モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

大量の野菜を消費する

こんにちは、モギコです。

冬場に高騰していた野菜たちが、春野菜に切り替わって生産が落ち着いてきたのでしょうか。
家に野菜がやってくるようになりました。

今はキャベツが3玉くらいあります。
週末にほうれん草を大量にもらいました。
スーパーに並ぶ感じだと5把分くらい。

冬場に野菜が高かったのでありがたみがすごいです。
これまでは食べきれん!と破棄してしまっていた部分もありましたが
きちんと消費しようと思います。

毎日コンスタントに調理できればいいのですが
平日の夜はとてもそんなことやってられません。
今朝、ほうれん草が片付かないと何もできないので
全部土を落として、塩振って加熱しました。

あら。これいいかも。
子どもたちの弁当に入れて、残りは中くらいの保存容器に納まりました。

これまで茹でていましたが、茹でるよりよっぽど楽です。
水分が多いので加熱で十分蒸し煮状態。味が抜けないので茹でるよりおいしい!
ザクザク切って深めのフライパンにどんどん投入するだけなので楽でした。

しばらくはこれでキャベツをやっつけようと思います。

 

モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
・トンカツ(オットがもらって帰ってきました。うちでは揚げ物やらないのでありがたい)

・ほうれん草とベーコンの塩炒め
・ウィンナー茹で
・茹でキャベツのサラダ(ヨーグルトソースをつくったら不評でした。)

 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ