モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

春分を過ぎました!いい季節に突入です!

こんにちは、モギコです。

タイトルだけで投稿されていました。びっくりです。
おっちょこちょいです。

f:id:hanapeko8:20180326165532j:plain

さてさて、極寒の春分の日でしたが、それ以降はウッハウハ!です。
春ですね~。
木の芽が今か今かとパンパンに膨らんでいます。
そして、庭にはつくしがにょきにょき。
小さな芽がたくさんです。


これだけ天気のいい日が続くと、毎日家にいたくなります。
春分を過ぎて、電気の心配がほぼなくなったので
電気富豪ライフ復活です。まったくのど元過ぎればってやつです。

洗濯を明け方にタイマーかけてやるのに戻しました。
給湯器もずーっとハイブリッドモード。
お昼の間の電気でお湯を沸かして置きます。夜間はガスで補填してる感じ。
そして、冬の間はずっとやかんでお湯を沸かしてましたが
ティファールの湯沸かし器も復活です。
電子レンジも復活。(とは言ってもほとんど出番なし。)
どちらかというとオーブンの出番が増えました。

なんだか電気をあまり使わない生活をしていると
電気を必要としなくなってしまうのです…。
習慣そのものがなくなるんでしょうか。

ただ、昨日みたいに天気のいい週末は電気を使いたくてうずうずです。
日中ほとんど洗濯機は回しっぱなし、掃除機もガンガンです。
炊飯器も出せばよかった。でもデカいからじゃまなんだよな~。

電気を使うのにも一生懸命になるけど
そんなに使おうと思って使えるものでもありません。
この頃はおひさまが出てるとエコ作くんを出してきて遊んでます。
定番はやっぱりサツマイモ。
ほっとくと子どもたちのおやつができる。そして美味しい。
そしてお日さまパワーだけでできるハッピーなおやつです。

記録
昨日の充電量9.5kwh
11時~15時まで充電量100%
今朝の充電量80%
晴れていれば毎日帰宅時の充電量100%です。

《昨日の晩ごはん》
キノコの炊き込みご飯
鳥モモの塩焼き
サツマイモ焼き
きゅうり

野菜がまた市場に並ぶようになりました。
いろいろと食べ物について考えた冬でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ