モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

真冬の洗濯事情

おはようございます。モギコです。
立春を過ぎ、暦の上では春ですが、寒の内より寒いです。

この一番寒い時期、洗濯が変わりました。
通常は夜にタイマーをセットして朝起きたら洗い上がっているようにしてました。
明方は一番冷え込む時間帯、そして一番電気の乏しい時間帯です。
洗濯機は1時間ほど動くので、負荷が大きい。
場合によっては、また停電を起こしかねません。

なので、2月いっぱいくらいは洗濯は朝にします。
朝まず回して(予洗い)、昼の発電中に洗いあがるようにしました。
帰宅まで時間がありますが、寒いので雑菌の繁殖も余りないだろうと考えてます。
洗濯の際に抗菌作用のあるアロマオイルを入れているので、臭いも全く気になりません。

 

我が家は平日はお風呂と脱衣場で洗濯物を干す部屋干しですが、問題なく回せています。
部屋干しで心配される臭いも大丈夫です。
乾きが甘いときは、浴室暖房も兼ねて、衣類乾燥機を回します。1時間くらいです。
衣類乾燥機はガスなのでパワーもあるし短時間でいけてます。
電力消費も100wなので1時間程度なら夜にやってもそこまでの心配はありません。

 

電気がヤバイ時は、洗濯は初めに諦めます。天気と相談しながらになります。
子ども3人いて洗濯物も決して少なくありませんが、1日くらいどうという事はないです。
ただ、脱衣室は片付かないです。
止まない雨はないので、晴れを待つ、待ちきれない時はコインランドリーです。
先週は量もあったので乾燥はコインランドリーのお世話になりました。

ガスの乾燥機の導入も考えましたが、とりあえず今は大丈夫。
洗濯物、干すのも手間ですが、設備はなるべく少なくしておきたい。

今週は快晴が続きます。
電気も毎日満充電です。夜は電圧下がってますが…。


庭の木の芽が膨らんできました。
春はその辺りまできているようです。

モギコでした。


《昨日の晩ごはん》
火曜日は実家でカレーの日
カレーライスとサラダ
私はキムチ納豆も食べました。

 

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ