モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

一年経ちました

こんばんは、モギコです。

 

大雪の日以来(と、言ってもここらはただの大雨でしたが)、まあそれなりに冷え込みます。

 

今日は比較的暖かい。夜になっても数日前に比べるとましです。

でもさすがに床暖房だけだと朝寒い。

特に洗面所が寒い。夜間のLDKの熱も洗面所までは届かない。

本日、石油ファンヒーターを出しました。

あったかー‼️です。

 灯油買うのめんどくさいけど、床に物増えるの嫌だけど。

あったかいとよく動けるし、気持ちもいいし、必要と考えた方がいいかな。

エアコンも考えましたが、凍結防止ヒーターのせいで、とにかく夜間に電気をくいます。

いくらエアコンが一番高効率だと言われても、エアコンで電気に負荷をかけるのがリスキー。

先日のインバーター落ちた件もあるし。

 

今夜は体感でも数値でも数日前よりは暖かい。

 

なのに凍結防止ヒーターは無慈悲に動く。

そして給湯器が変。いう通りに動かない。

これまた無慈悲に電気を使う。

 

ここ数日の電気の使用量を調べてみたら、なんと11kwh‼️

冬なのに、そんな使ってどうする…。

 

明日からまたしばらく電気の悪い日が続くようなので

 

 

給湯器の電源を引っこ抜いてやりました。

 

実は昨日ブレーカーを落としたんだけど、プラグがささっていると凍結防止は働くようで、効果なしでした。

 

力技ですが。

 

 

一年の振り返りをしようと思って書き始めましたが、全然違う話になりました。

 

f:id:hanapeko8:20180129055144j:image

 

一年で使った電気は3024.8kwh。

1ヶ月平均で252kwhでした。

太陽光発電の独立電源生活は、発電しながら使うのが効率がいい。

・冬は使い方、配分に気をつける。

・ストレスが一切ないとは言わないけど、この生活充分やっていける。

・子ども成長と共に、対応は考える。

 

一年経った今、感じていることです。

 

モギコでした。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ