モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

冬の発電のマックス量

こんにちは、モギコです。

停電騒動の当日快晴だったので、夜に発電量をチェックしました。
冬場はたいがい晴れていて、帰宅時の充電量がほぼ満充電だったのでチェックしてません。
満充電から満充電の場合は1日の使用電力量と発電量(厳密には充電量)がほぼ同じです。充電されなかった分は捨て電気になります。

朝の時点でそこをついているので、この日は発電量の最高値が見れるはず!と
ちょっとワクワクです。
上限が分かっていると使い方もいろいろ工夫できるからです。

 

f:id:hanapeko8:20180125101131j:image

見えるでしょうか。
15.1kwhの発電です。充電量が88%。
引越したばかりの頃に17.8をマークしましたが
快晴であれば、これくらいは発電するということです。

今は電気でお湯を沸かさないで4kwh強。電気でお湯を沸かすと7kwhくらいです。
ただ、夜間に冷え込んで電圧がかなり下がるので日没の時点では満充電にしておきたい。
日中の気温が上がらなさそうな日は、電気の給湯をやめています。

この寒さも、今日明日までのようなので、これを過ぎればまた安泰かと。

後は、天気の悪い日が2日続くと、かなり不安です。
来週は木金で天気が悪いみたいです。ただ、雨のときは気温が高いので
給湯器の方は凍結防止の防止ができそうです(電源落とす)。


【昨日の晩ごはん】
・豚肉と白菜のチーズ卵とじ
・豚汁
・炊き込みご飯

日曜日に食材の先手仕事ができず、また、当てにしていた宅配食材が
雪のせいでほとんど来ませんでした。
週末の買い物もできてなかったのでどうなることかと思いましたが
苦肉の策で献立を考えると、むしろいつもよりちゃんとしたごはんになりました。
豚汁があると、とりあえず安心します。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ