モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

初めて落ちました

おはようございます、モギコです。

 

関東甲信越が大雪の今朝、初めて我が家停電しました。

 

f:id:hanapeko8:20180123072500j:image 

 

電圧が48Vを切らないように使う。
緊急時は44VまでOKというのが
使用上の注意でした。

起きた時点で46Vだったのですが、床暖房つけて電気つけてってしてると
みるみる電圧が下がる。
パーセンテージが47とかなので、いけるか?
と思って、洗濯機を回したのが運のつき。

 あれよあれよと電圧が下がり

42.8をマークした時点で、インバーターの警告音がなり、インバータが停止。
つまり、家、停電。
初めてです。

 

停電すると電圧が46まで回復したので、インバーターの電源を入れ直し、
家電の使用も冷蔵庫のみにして、復旧。
パーセント表示はあくまで目安でした。電圧の方が絶対値だという事も分かりました。

 

夜間のに冷え込み、給湯器の凍結防止ヒーターが絶え間なく働いたようです。
凍結防止の防止対策、秋からやっとこうと思っていましたが
やろうと思っててもやらなければ何の意味もないと言うのを痛感です。
外気温が-3°位までは水道管は破裂しないようなので
当面は給湯器の電源を切る、というのが対策になるかもしれません。
↑力技です。

 

関東地方が大雪の朝、銚子は雨でした。
なかなか雪は降りません。
今日も晴れの予定なので、充電は回復するでしょう。
フグリッドライフ一年を目前にしての停電事件でした。

 

覚書
モギコでした。

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ