モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

2017年1月から始まった電力会社と契約しないオフグリッドライフ。 子ども3人と大人2人の珍道中の徒然をつづっています。

寒くなってきましたよ。

こんにちは。寒がりですモギコです。

朝晩の冷え込みが強くなってきました。と、言われます。
今朝は最低気温が11.4℃。
朝、家を出ると冬の寒さらしい冷たい空気が頬に当たりました。

じつは、家を出るまで『寒い』ことに気が付かなかったんです。
そう、我が家は暖かい。

 朝起きたとき(5:30)のリビングの気温をチェックするのですが、

今朝は18.4℃でした。
ちょっと肌寒いくらい。
寝てた時と同じ服装(Tシャツと薄手のスウェットパンツ)で
普通に動けるのです。当然、暖房は必要ありません。
出かける直前まで着替えずそのままです。

夜も帰宅がだいたい18:30くらいです。
日もとっぷり暮れ、気温がぐいぐい下がってくる時間帯です。
車から降りて、ううううう~~さぶっ!となりますが、
家に入ると、ほんわか~と暖かなのです。
エアコンをタイマーで操作している訳ではありません。
昼の間に暖められた室内が、そのまま保たれているのです。
これはみんなでびっくりしました。

帰宅してからは外の気温が下がっていっても、室内の温度は生活熱でまかなえているようです。
(※生活熱=調理などでの発熱、人の発熱のこと)
今のところ、昼間に面白がって床暖房を付けた以外暖房は出番なし。
予報では週末が冷え込むみたいだけど、その時どうなるか。


人が寒いと感じるのはだいたい14度以下くらいからだそうです。
暑い、寒いというのは体感なので一概には言えませんが。

以前アパートに住んでいた時、冬の朝起きぬけに石油ファンヒーターを付けるのですが
さぶ!さぶ!くらいで11℃
う~~~さぶ!くらいで9℃
さ~~ぶ~~い~~!くらいで7℃
でした。

寒くなってくると、動きが遅くなるし億劫になるし
家のなかでも縮こまってしまうので、温かいに越したことはありません。

我が家の初めての冬。
引越したのが1月の終わりなので冬を通して過ごすのは初めてです。

フグリッドで生活するために、一番重要なのが冬の電気の使用量なのです。
冬場にエネルギーをなるべく使わずに、体感温度が暖かい状態になることが大事なのです。
なぜなら、『部屋を暖める』ってとてもエネルギーを食うから。
んで、電気に熱を生ませるとものすごく効率が悪い。

そうならないために、温かく過ごせる工夫を設計段階でいろいろしました。
その実証の冬になります。

f:id:hanapeko8:20171116150746j:image

これからしばらく、昼13時頃はこんな感じで日が入り込みます。
できることなら障子も開けて出かけたいですが防犯上NG。
スリットシャッターと障子どちらを閉める方が熱が入るのかしら?
こればっかりは実験です。

2階は障子も開けて出かけます。
おかげで夜までホカホカしています。
私と子どもたちは2階で寝ているのですが、温かいせいもあって寝つきもいいです。
たまに暑くて布団を蹴り飛ばしています。

冬が始まりました。
モギコでした。


昨日の晩ごはん
・トリッパの煮込み(オット作)
・厚揚げ焼き
・ウィンナー
・豚汁(今週は長持ちでした)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ