モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

晴れた!晴れた!晴れました!

こんにちは、電気的には爪に火をともすような生活でしたモギコです。

やっとこさ晴れましたー!晴れましたよー!

 

f:id:hanapeko8:20170818135431j:image


ぐずぐずの天気が続いたここ数週間。
電気も底を尽きかけて、かなり節電の日々。
節電とは言え、冷蔵庫は使えているし、部屋も普通に明るいです。
洗濯は最低限にして、エアコンも必要なく、ガスで給湯。
くらいかな。
テレビとゲームはやめておきました。この二つ、結構電気食うのです。

 さすがにこれだけ悪天候が続くとそもそも発電がおっつかない。
4~5日は大丈夫なようにはなってるけど、記録的な長雨だとやはり不便が生じる。
ま、そんなこともあるさ。
ないならないで、仕方ない、と言う感じで過ごしました。

なので、なので、このスッカーンと晴れた日が嬉しい。
めちゃんこ嬉しい。
やったー!晴れたー!らったったー!
と、小躍りくらいはする嬉しさです。

ずっと不便なく生活してましたが、まさか、夏に改めて太陽のありがたみを感じることになろうとは。。。って感じでした。

そうだった、お日様とともに生きてるんだった。
お日さまありがとう~~!です。

3kwh前後でゆらゆらしていた発電量も、昨日は16.6kwh。
充電量も69%まで回復しました。
もう1日晴れれば、満充電に戻るでしょう。一安心です。

f:id:hanapeko8:20170818133427j:image

この長雨でライフラインの危機が夫婦の危機に。
この悪夢、再び…です。

hanapeko8.hatenablog.com
この悪夢再び、です。
ですが、このシステムで行こうって言うのは二人で決めたこと。
二人で自分事で考えて動かないと何も解決しない、と言うのが分かったようで
険悪なだけでオシマイって感じではなく
今できる工夫をオットも一緒に考えるようになりました。

この変化も嬉しいです。
婚姻関係の継続にはどれだけ共有するものをお互い自分事として考えられるか、にかかっていると常々思っています。

婚姻関係の話はまた改めてまとめたいです。

電気貧乏の脱却から、夫婦の危機も脱却できました。
小さな一歩ですが前進です。

モギコでした。


昨日の晩ごはん

胸肉とレタスのサラダ。にんじんドレッシング(初めて作った!美味しい!)
蒸し鶏の甘味噌和え
オットが作ったざるラーメン

オットに「うち今貧乏なの?」と聞かれたこのメニュー。笑。
夏休みで弁当もあって、買い物サイクルがうまく機能していないだけです。
あはは。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ