モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

エアコン実録4 日中家にいるときは外を見ていたい

こんにちは、有休消滅間近のモギコです。

先週から子どもたちが順番に体調を崩しています。
急な気温の変化、エアコン生活、疲れが溜まる…などなどですが
だいたい、梅雨明けの真夏の始まりこの時期はこんな感じです。

そんな訳で普段はいない日中の過ごし方。

 

普段は、日中シャッターを下ろして障子も閉ざしてエアコンの効率を上げていますが
家にいるときは、外をゆっくり眺めたいな~と思います。
窓の向こうに少しでも庭木が見えると目にも涼やかです。
効率も大事だけど、快適性は温度の影響は大きいけれど総合的に考えることのが大事。

f:id:hanapeko8:20170720133725j:image

体調の悪い子どもたちがいるので、リビングと和室のエアコンは止めて
今日は二階の一台のみを運転してみました。ちょっと暑い。

エアコンと後扇風機をまわします。設定温度は25度。
室温は28度って表示なんだけど、これセンサーが脱衣室(東側)かも?と思っています。(センサーは電力メインなので、室温はオマケ的扱い)

例の穴から冷気が降りてくるからか、温度表示の割に暑さを感じません。

f:id:hanapeko8:20170720133639j:image
温湿度計、ログ取れるやつ欲しいなぁ…。

んで室内がサラリとしています。内装材の調湿効果でしょうか。
裸足で生活していますが、床がサラリとしていて気持ちがいいです。
アパートに住んでいた時は、裸足でいるとペタリと密着する感じでした。
それも不快だったのですが。


一日家にいて、出たり入ったりもありながら
さて、発電量はいかに?

発電量16.8kwh!晴れが続く中では過去最高です!18時の時点で充電もフル!
ちなみに最高気温は28.9度でした。
シミュレーションでは夏の発電量15kwhほどでしたが、まだまだ行けそうです。
お日さま電気すごいなー!!

ほぼストレスゼロで快適に過ごせています。
お金のストレスもなし!環境負荷のストレスもなし!
エネルギーを自分とこで作れてるって相乗効果で気分が抜群にいい!

原発は嫌だけど、暑いのは我慢できない』って感覚を電力会社が盾に取りますが
そんな後ろめたさとは無縁です。

作り出せる、という事はいろんなことから自由になりますね~。

明日は自宅を公開する日。
楽しみです。

モギコでした。


昨日のご飯
・牛肉炒め
・ささみの梅シソ巻揚げ(お惣菜購入)
・かぼちゃのサラダ(お姑さんより)
・ナスの揚げびたし(つくりおき)

昨日はお客様感謝デーに行って帰宅は8時でした。
姑からの小さなおかずの差し入れがありがたいです。

 



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ