モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

エアコン実録3 晴れた日中はつけっぱなしでイケる

こんにちは、エアコン生活慣れてきましたモギコです。


先日の失敗を教訓に、2階と1階の和室のエアコンを連続運転。
全室、戸を開け放ち1階の南側はシャッターと障子をしめて(もちろん窓も)
2階も窓、障子を閉めて朝8時過ぎに出かけます。

リビングの上の部屋にエアコンが付いているので
例の穴から冷気を回す計画です。
2階は1台で扇風機で階段を挟んだ向かいの部屋に送り込みます。

ちなみにこの日は晴天、最高気温29.3度です。

 


7時ごろの帰宅ですが
これはこれは大当たり!玄関を開けてひんやり~。
2階もひんやり~。です。湿度も不快な感じはしません。
計測値が27度となっていますが、体感はもう少し低いです。
室温センサーほしいな…。

そして、充電量も満充電状態です。
これはいい♪
発電量はこの日は13.6kwh。
2階のエアコンの方が省エネモデルでないのでその分増えたかな?
と言う感じです。

帰宅して人が増え足り調理したりすると、温度が少し上がるので
そうなると、2階のエアコンを消して1階のエアコンを付けます。
2階は暑くならんのか?と思いましたが
日中冷やされているので、寝る前まで暑さはまったく感じません。

就寝時は、オットの寝る1階和室のみエアコン可動。
私と子どもたちは2階で寝ています。
夜は窓を少し開け、夜風を入れて十分です。むしろ寒いくらい。

ちなみに寝具はまだ羽毛の布団を使っています。
我が家は通年同じ布団です。息子は真夏はタオルケットを使っています。
私は、脚だけいれたりお腹までにしたりしながら調整します。


室内が日中温められてしまうと、夏の夜は寝れたもんじゃないですが
それを回避すれば、夜はエアコンなしで快適に眠れます。

このパターンが良さそうなので、平日はこれでやっています。

エアコンつけっぱなしでも電気代は気にならず!です。
すごいぞ!お日さま電気!すごいぞ!オフグリッド!すごいぞ!独立電源!
みんなやればいいのにな~。

夏は快適に過ごせそうです。モギコでした。


昨日の昼ごはん
酵母も手作り、自家製ピザ!庭のバジルをトッピング。
めっちゃおいしいヤツできました。
f:id:hanapeko8:20170719132113j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ