モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

エアコン実録3 晴れた日中はつけっぱなしでイケる

こんにちは、エアコン生活慣れてきましたモギコです。


先日の失敗を教訓に、2階と1階の和室のエアコンを連続運転。
全室、戸を開け放ち1階の南側はシャッターと障子をしめて(もちろん窓も)
2階も窓、障子を閉めて朝8時過ぎに出かけます。

リビングの上の部屋にエアコンが付いているので
例の穴から冷気を回す計画です。
2階は1台で扇風機で階段を挟んだ向かいの部屋に送り込みます。

ちなみにこの日は晴天、最高気温29.3度です。

 


7時ごろの帰宅ですが
これはこれは大当たり!玄関を開けてひんやり~。
2階もひんやり~。です。湿度も不快な感じはしません。
計測値が27度となっていますが、体感はもう少し低いです。
室温センサーほしいな…。

そして、充電量も満充電状態です。
これはいい♪
発電量はこの日は13.6kwh。
2階のエアコンの方が省エネモデルでないのでその分増えたかな?
と言う感じです。

帰宅して人が増え足り調理したりすると、温度が少し上がるので
そうなると、2階のエアコンを消して1階のエアコンを付けます。
2階は暑くならんのか?と思いましたが
日中冷やされているので、寝る前まで暑さはまったく感じません。

就寝時は、オットの寝る1階和室のみエアコン可動。
私と子どもたちは2階で寝ています。
夜は窓を少し開け、夜風を入れて十分です。むしろ寒いくらい。

ちなみに寝具はまだ羽毛の布団を使っています。
我が家は通年同じ布団です。息子は真夏はタオルケットを使っています。
私は、脚だけいれたりお腹までにしたりしながら調整します。


室内が日中温められてしまうと、夏の夜は寝れたもんじゃないですが
それを回避すれば、夜はエアコンなしで快適に眠れます。

このパターンが良さそうなので、平日はこれでやっています。

エアコンつけっぱなしでも電気代は気にならず!です。
すごいぞ!お日さま電気!すごいぞ!オフグリッド!すごいぞ!独立電源!
みんなやればいいのにな~。

夏は快適に過ごせそうです。モギコでした。


昨日の昼ごはん
酵母も手作り、自家製ピザ!庭のバジルをトッピング。
めっちゃおいしいヤツできました。
f:id:hanapeko8:20170719132113j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ