モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

エアコン実録2 冷気は下に

おはようございます、エアコンのせいか分かりませんが
子どもが熱をだしてしまいましたモギコです。


昨日のエアコン、実は一つ失敗していたことがあります。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…。


昨日帰宅してひんやりあら涼しいわ~こらええわ~、と一息。
息子くんが自分の部屋(二階)がどうなってるかと階段上がっていったところ…

 

「うわー、なんじゃこりゃ、ここからめっちゃ暑い!」

と叫んでおります。
そうです。物理の基本原則

熱いものは上に、冷たいものは下に

です。
日中エアコンで冷やされた空気は1階に留まり
2階の暖められた空気はそのまま2階に留まっていました。
1階と2階はもはや別の家かのように、
下:新しい家、上:前の家
みたいな空気帯に。
湿ったねっとりと肌にまとわりつくような空気が2階におりました。

階段のそれこそ10段目あたり、ちょうど1階の天井の高さで
それこそ見えるくらいはっきりと温度が変わります。

 

f:id:hanapeko8:20170714115308j:image
実はちょっと、この穴と階段で冷気が上に行くかなーとか考えてたんですが
そんなことは一切ありませんでした。そりゃそうだ。


そんな訳で、今後は2階と1階の和室の2台を稼働させて出かけようと思います。


昨日のよるごはん
スープカレー(っぽいのできた!)

f:id:hanapeko8:20170717135511j:image

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ