モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

エアコン実録2 冷気は下に

おはようございます、エアコンのせいか分かりませんが
子どもが熱をだしてしまいましたモギコです。


昨日のエアコン、実は一つ失敗していたことがあります。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…。


昨日帰宅してひんやりあら涼しいわ~こらええわ~、と一息。
息子くんが自分の部屋(二階)がどうなってるかと階段上がっていったところ…

 

「うわー、なんじゃこりゃ、ここからめっちゃ暑い!」

と叫んでおります。
そうです。物理の基本原則

熱いものは上に、冷たいものは下に

です。
日中エアコンで冷やされた空気は1階に留まり
2階の暖められた空気はそのまま2階に留まっていました。
1階と2階はもはや別の家かのように、
下:新しい家、上:前の家
みたいな空気帯に。
湿ったねっとりと肌にまとわりつくような空気が2階におりました。

階段のそれこそ10段目あたり、ちょうど1階の天井の高さで
それこそ見えるくらいはっきりと温度が変わります。

 

f:id:hanapeko8:20170714115308j:image
実はちょっと、この穴と階段で冷気が上に行くかなーとか考えてたんですが
そんなことは一切ありませんでした。そりゃそうだ。


そんな訳で、今後は2階と1階の和室の2台を稼働させて出かけようと思います。


昨日のよるごはん
スープカレー(っぽいのできた!)

f:id:hanapeko8:20170717135511j:image

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ