モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

エアコン実録1 日中つけっぱなしでやってみた

おはようございます。エアコン模索中モギコです。


月曜日も晴れ予報だったので、エアコンの実験日和です。
昼間の発電を無駄無く使おう!と導入しているので
日中、連続運転で出かけることにします。

この日は1階の2台を稼働。
全室、開放して家全体に空気が回るようにします。

 
f:id:hanapeko8:20170713043444j:image

あわよくば、玄関土間に畜冷されてくれないかな〜とか目論んでます。

1階は南面のシャッター、障子を閉める。
2階も障子を閉めて出かけました。
設定温度は25度です。

オットが使う和室は24時間稼働。
1階は8時過ぎ家を出る前に稼働。
2階はOFF


・・・・・・・・・・・・


さて、夕方というより夜。我が家は7時前の帰宅です。
玄関を開けるとひんやり〜。室温を見てみると26度。
およそ36坪ほどの2階建ての住宅ですが、6畳用2台で十分まかなえています。

気になる蓄電量は...、これまた満充電!すばらしい!
電気使用量は12.4kwhでした。
日曜日と変わりません。日曜はエアコン使い始めたのが午後からだったからかな。


フグリッドなので電気代はもちろんゼロ!

そして、お日さま電気は再生可能エネルギー
地球がある限り資源が枯渇するってこともまずないでしょう。
誰かに負担をかけている訳ではなく、完全な地産地消
自分のとこで発電して自分で使っているのでお金云々より気分がいいです。


暑がり、汗かきのメンズが家の中で気持ち良さそうに過ごしているので
これまた見てて気分がいいです。

エアコンが好きじゃなかった理由に
「冷やし過ぎ」=「不快な上に電気代が跳ね上がる」
というのがありました。
「不快」を前面に出していたけど「お金」も大きかったことに
フグリッド生活にしてから認めざるを得ません。
多分、アパート時代と室温は変わらない。
でも今はそんな嫌じゃないってことは、お金のストレスが無いからでしょう。

お金がすべてではありませんが、生活への影響は大きいので看過する訳にはいきません。


エアコン、スタートはいい感じ。
実は失敗談がありますが、それはまた。

 

モギコでした。


昨日の晩ご飯
焼きそば(お姑さんからのお裾分け)
あげなすの煮浸し(つくりおき)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ