モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

6月にやったことメモ

こんにちは、モギコです。
先月から税金ラッシュで今まで払ってなかった税金を請求されて愕然としています。
家を持つって大変です。

6月にやったことメモ。

 

1.バッテリー液の補充
本当はもっと早くにやっとかなければならないはず。
ちょっとやってみたら液が全然足りなくて、あわてて買いに行く羽目に。
一回の補充で今回は5リットル必要だった。
なので、もう少し短いスパンで3リットルずつとかがいいのだと思う。
今後はバッテリー液をストックしておいて、必要に応じて補充する。
バッテリー液の定期購入検討する。

何分初めてのことで『どうやったらいいのやら?』
と、調べている時間が長すぎた。
ブイが浮いてくる程度まで、液を入れるだけだった。
不安になる日が続くくらいなら、さっさとやればよかった。


2.クーラーの購入を決める

6月に入り、少しずつ気温の高い日が増え始める。
私はまったく平気なのだけれど、オットと息子が暑い暑いと言う。
断熱性能も、パッシブの性能もそれなりの家になっているので
湿度や室温は快適ゾーンなのだけれども、感じ方は人それぞれ。

忍耐と我慢はストレスになるだけなので、エアコンの導入を決めた。
そこで喧嘩してもしゃーないし。
耐えられなくなるくらい暑くなるまで待つのも、不仲の原因になるだけなので。

当初、オットが寝ている和室に1台入れるだけの予定が
まんまと電気屋さんのマジックにかかってしまい3台購入。
取り付くのは7月。
選定の仕方は詳細にて。

扇風機も購入。
以外とこれでイケるんじゃ?とか思ってしまうけど
体感は人それぞれ、と言い聞かせて自分を落ち着かせている。

3.6月の気づき
5時前から発電する。
給湯器がお湯を電気でお湯を沸かしていても発電する。
6月、マジスゲー!

梅雨の長雨の影響は杞憂に終わる。

曇り程度なら発電は充分で毎日バッテリーは満タン。

2、3日の雨でもその後少しの晴れ間でフル充電になる。

6月、マジスゲー!




6月も一瞬で過ぎ去ってしまった。
というより、半年が過ぎ去ってしまった。
うっかりしてたら死んじゃうよって先輩に言われたけど
ほんと、そんなペースで月日が経って行ってしまう。

今度こそ、家の段ボールなくそう。
モギコでした。



昨日の夜ご飯
・鳥もも肉の塩麹漬け焼き(レタストマト添え)
・ふかしジャガイモ
・きゅうり