モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

パネルフル稼働

こんにちは、モギコです。

待ちに待った、パネルのつなぎ込。
我が家は275whのパネルが15枚で計4.125kw分のっています。
可動9枚の状態で晴れていると9kw発電します(実測値)。
全パネルが稼働すると13.5kwhの発電が見込まれます。

 
さてさて晴れていた本日。
その威力やすばらしい!
晴天の日だと平均して13.5kwh。最高で17.4kwhです。
ちなみに、我が家の電気使用量はハイブリッドで給湯して約9.5kwh。
ガスのみだと約5kwhです。

給湯器の方も、細かな設定ができることが分かりました。
電気を使ってお湯を沸かすのか、ガスを使ってお湯を沸かすのか、
その都度選べるようです。
これなら、天気が悪い日はガスを、晴天おひさまピカピカの日は電気を、
と、使い分けができます。

 

パネルが全稼働しだしてからは、充電量も50%を切ることはまずなく
安泰になりました。
夜が冷え込みそうな日(凍結防止ヒーターが働きそうな日)や次の日が曇りそうな日は、給湯をガスのみにしています。
天気のいい日は、日中は電気とガスを使っての給湯。夜間はガスのみ。
という設定にも変更しました。

ここ数日は、天気が良くても発電量が8kwh程度なので
フル充電で発電しても、棄てている状態のようです。

これはもったいない!
今度は電気の使い方を考えようと思います。

電気の安定に伴って、夫婦仲も安泰です。
ライフラインの不安はストレスに直結します。
いかに我慢せず、普通に快適に暮らして、かつ独立電源でイケるか。

これが普及すれば、なんだか違う未来が開けてきそうです。

今日の夜ごはん
・手羽中のグリル
・卵あんかけ豆腐
オイキムチ(いただきもの)
松前漬

9歳の息子がキムチが食べられるようになりました。
赤ちゃんの頃、ちょっとこしょうをなめて飛び上がっていたのに。


モギコでした。