モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

パネルフル稼働

こんにちは、モギコです。

待ちに待った、パネルのつなぎ込。
我が家は275whのパネルが15枚で計4.125kw分のっています。
可動9枚の状態で晴れていると9kw発電します(実測値)。
全パネルが稼働すると13.5kwhの発電が見込まれます。

 
さてさて晴れていた本日。
その威力やすばらしい!
晴天の日だと平均して13.5kwh。最高で17.4kwhです。
ちなみに、我が家の電気使用量はハイブリッドで給湯して約9.5kwh。
ガスのみだと約5kwhです。

給湯器の方も、細かな設定ができることが分かりました。
電気を使ってお湯を沸かすのか、ガスを使ってお湯を沸かすのか、
その都度選べるようです。
これなら、天気が悪い日はガスを、晴天おひさまピカピカの日は電気を、
と、使い分けができます。

 

パネルが全稼働しだしてからは、充電量も50%を切ることはまずなく
安泰になりました。
夜が冷え込みそうな日(凍結防止ヒーターが働きそうな日)や次の日が曇りそうな日は、給湯をガスのみにしています。
天気のいい日は、日中は電気とガスを使っての給湯。夜間はガスのみ。
という設定にも変更しました。

ここ数日は、天気が良くても発電量が8kwh程度なので
フル充電で発電しても、棄てている状態のようです。

これはもったいない!
今度は電気の使い方を考えようと思います。

電気の安定に伴って、夫婦仲も安泰です。
ライフラインの不安はストレスに直結します。
いかに我慢せず、普通に快適に暮らして、かつ独立電源でイケるか。

これが普及すれば、なんだか違う未来が開けてきそうです。

今日の夜ごはん
・手羽中のグリル
・卵あんかけ豆腐
オイキムチ(いただきもの)
松前漬

9歳の息子がキムチが食べられるようになりました。
赤ちゃんの頃、ちょっとこしょうをなめて飛び上がっていたのに。


モギコでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ