モギコの腹のなか

2017年1月から始まった電力会社と契約しない電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

電線から自由になったオフグリッドライフ。家族5人の生活の徒然を綴っています。
r>

初の土曜日

こんにちは、モギコです。

 

記録的忘備録。

2/4(土)
休みだ休みだ!と天気もいいし家電をいろいろ使ってみる。
洗濯機もいつもの週末と同じく3回くらい回す。
熱を産まないので、消費電力は大したことない。
モニターも充電中の表示が出るので、発電量の方が多い。

ティファールの湯沸かし器も使ってみる。

一時的に電圧が下がるが、使い終わると回復するみたい。

 
まだ、モニターに表示される数値の意味がよく分からない。

電圧(V)が表示されているけど、増えたり減ったりする。
発電量は一定なのでそんな乱昇降するのもよく分からない。

11時なると、給湯機が湯を沸かし始める。
我が家はエコワンなので、電気とガスの両方を使ってお湯を沸かす。

発電が活発な時間にヒートポンプが動く仕組み。

ただ、これ電気が足りない時とかも勝手に動いたら困るな、、、と一抹の不安。

床暖房も使ってみた。
起動に少々エネルギーを使うみたい。

そして、夜。
電圧が下がりまくる。
目安値の48Vなんて、ラクラク超えて下がってしまう。
凍結防止も勝手に動くので電気に関して不安しかない。

オットもピリピリしてものすごいストレスの多い状態。
なんだか、すでにオフグリッドからオフしなきゃならない空気が。。。

なすすべもなく夜を過ごす。電気は使う。

月曜日になったら、主力の発電パネルが繋がれるので
それから、また様子を見て対策を考えるしかない。

保証された実験をするわけじゃないし
やってる人が少ないことに挑戦してみるって決めているのだから

トラブルも楽しめるようにしたいモノだ。

 

そんなふうに思いながらも、モヤモヤと黒い気持ちを抱えたまま就寝。


本日の夜ご飯
・牛肉とまいたけと長葱のオイスター炒め
・白菜と大根のスープ

・おいキムチ(いただきもの)

食い気に負けるので写真は相変わらずないです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ